soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/25 SKA BRAVO(KEMURI、Reel Big Fish、Less Than Jake、Skankin' Pickle) @ なんばHatch

Kemrui主催のSKA BRAVO。Reel Big Fish、Skankin' Pickle、Less than Jakeスカ・パンク祭り!めっちゃ楽しみにしてましたー。
おそらく4時間以上ぶっ続けでスカダンス踊りまくり。持ってくれ俺の身体~。


念願のReel Big Fish見れるのがめちゃくちゃ嬉しい。高校のころにCheer Upを聴いてグッドメロディ&バラエティの豊かさに衝撃受けて早13年。やっとライブを体験できる!


Skankin' Pickles

レジェンド・スカパンク・バンドがこの日のために再結成。KEMURIすごい。


全然漂いまくる現役感。アホオーラでまくりで最高やったー!


スーツでビシっと決めてる貫禄とそれでも溢れ出るアメリカ的アホっぽさたまらんかったー
一曲目に「Hussein Skank」でハードにかまして、その後も代表曲連発。会場がまだ温まってなかったからスカダンスしてる人があまりいなかったのが残念。


一番人気はやはり「Pabu Boy」。コールしやすくてシンプルに盛り上がれる~。
大好きな「Fakin Jamaican」もやってくれた!やっぱスカパンク・クラシックソングはヤバかった!今回のライブはちょっとBPM落として演奏してたかな?ホーンのドタバタっぷり大好き!



ブラス隊にトロンボーン2人ってのが最高。サイクロップスみたいなサングラスかけてるスキンヘッドの人が良い味出してたなぁ。スカバンドはいかに能天気アホな空気を出すかにある;


最後はプロレスの茶番劇をしてアホに終わったw
活動終了してるとは思えない堂々とした佇まいだったなぁ。このバンドを復活させたKEMURIはホントスゴイ


Less than Jake

楽しすぎやー!楽しすぎて笑えるし泣ける。
スカパンクは絶体に根絶やしにしたらアカン!とSAVE THE MOONでのミラーボールと同じ感情が沸くほどでした。


青春ど真ん中なメロディとスカパンクの楽しさが全開。ポジティブすぎて楽しくて笑顔死ぬかと思った―。精神が完全に楽園に突入しとったなー 。


一番楽しみにしてた「Last One Out Of Liberty City 」が無かったのは残念……巨大サークル突っ込む前に飲み干すつもりで氷結残してたのに~。代わりに「All my best friends are metalheads」でブチ上がった!


坊主頭のトロンボーンの人が好みでした。客を煽りまくりで見てるこっちが幸せになってくる。ああいうポジションがいるのがスカパンクの強みやなぁ。

Reel Big Fish

ついに見れたReel Big Fish。
がっつり聴いてたのはだいぶ昔なのに全曲を細胞レベルで覚えてて全部の曲を一緒に歌えた!
アーロンの歌は発音レベルでとにかく声に出すと気持ちいいんよなー。感無量ですわ……。


前2バンドに比べてパフォーマンスはおとなしく思えた。あんまり動かない。でもさりげなく自然体でアホなことやってた。アーロンのギターの上手さはハンパ無いなぁ。背面ギターで走り回りながらソロ弾いてるのがとんでもない。


持ち時間が短かったからRBF特有のアソビがほとんど無かったのは残念。まだまだ聴きたい曲もある。「Where have you been」とか「S.R.」とか!だからまた日本に来てくれ~。もう一度見るまで……まだ死ねんな!


kemuri

激レア海外3組にまったく引けをとらないライブ!最高やった〜。


事前に宣言してたとおりに1st2ndでがっちり固めたセトリ=ヤバすぎでしょ!
全部好きな曲で全部の曲で握った拳振り上げてシンガロングしてました。アンコールは「Along the Longest Way」。大好きな曲だし思い入れのある曲だからアガったな―。


ふみおさんの英語って曲中に聴くと癖あるけど共演海外バンドに英語で感謝MCしてるときは綺麗な英語でやっぱうまいんやなぁ、と。
あといままで関わってきた人に感謝するMCのなかで森村さんの名前が挙がった時ブワッときて…。ふと天井を見上げると居た気がした。
ライブ中に故人の幻想を見たのはRushballDragon Ashに続いて二度目だ。パワーが篭ってる空間では見れるんやなぁ。


今日はkemuriだけじゃなく、出演した4バンド全部からPositive Mental Atitude出まくってたなぁ。スカパンク最高や!


しかし今回の夢のようなメンツでHatchキャパの6~7割しか入ってないのを見て現状の大阪のスカパンクシーンって死んでるんだなぁ、と思ってしまった。
Geluguguもオレスカもいるし、Hey-Smithとかめっちゃ頑張ってるしバンド側の層は熱いはずなんだけど。


Less than Jakeのとき「スカパンクのこのライブの空気/文化は絶対無くなってほしくない!!」と強く強く想ったからこれからもスカパンクで盛り上がる現場が存続することを願うー


とくにKemuriのとき思ったけど、不必要にぶつかる人がほとんどいなくて、自分のスペースでがむしゃらにスカダンスしてる人が多かったのが「大人なスカパン・クファンの集まり」って感じで良かったなぁ。狭いスペースで器用にバタバタしてるのが好き。