soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/10/10 LOUDPARK 2015(SLAYER、GAMMA RAY、CHILDREN OF BODOM、TESTAMENT、BACKYARD BABIES、METAL ALLEGIANCE、GOJIRA) @ さいたまスーパーアリーナ

今年のお目当てはガンマレイ。はじめてハマったメタルで、今もメタルといえばこのバンド。念願の初見!
Slayerとチルボドも初めてなので楽しみや〜。Gojilaとかヤバいのもいるし!


Gojira

無慈悲なリフがヤバかった!カオスティックハードコアっぽいアクションのベースがツボ。一組目にして早くも首が死にはじめる(笑


Djentまで変則的じゃない無慈悲なヘヴィリフの嵐。100%パワーの深いヘドバンを誘発されて好み直撃。楽器を振り回すハードコアなベースの動きが超ツボ。一組目にしてこの日一番だったかもしれない


たまに頭おかしいんちゃうか見たいなトリッキーなリズムの全員ユニゾンリフをかますのがスゴすぎて笑っちゃうレベル。
クジラについては”次はクジラやすべての生命への曲”と軽く触れてた。日本全体に恨み持ってるって雰囲気ではなかったなぁ

Metal Alligeance

スラッシュメタル中心に有名バンドのメンバーが取っ替え引っ替え出てきたMetal Allegeance。曲はピュアメタルっぽかった。音的にそこまで惹かれなかったけどオールスターのお祭り感は10周年にふさわしくてほっこりした。

最後に全員でseek & destroy。ギター&ベースが5人並んで弾く絵は感動モンや〜


別の場所にあったKINGDOMステージはアリーナに比べて客が少ない状態がずっと続いてて少し寂しい空気に。AnthemのMCが長渕剛みたいでちょっと面白かった;


Backyard Babies

ガレージ・ロックンロールなサウンドで毛色が違うので盛り上がりはイマイチ。
メタルバンドに挟まれると音に迫力無く感じるかも。リズム的には自分はこちらのほうがしっくりくるんだけども……。ギターのラフでワルな佇まいはカッコよかった~。

TESTAMENT

始まる前に入場規制で後方から見てた。2曲ぐらいで解除されてうおー!と前方へ。前半はスラッシュナンバーを連発して、後半はスローでヘヴィなナンバーを。
「3 Days in Darkness」でのチャックの地響きみたいなシャウトは人間超えてました。あんな迫力のある声聴いたことがない


もちろん良かったんだけど前にAKASOで見た時がモッシュピットの空気とか好みだったかなぁ、と。とはいえ彼らの曲のエアギター誘発率はとんでもない。勢いあってメロディアスでもある。そりゃあ我忘れてエアギターするでしょう。チャックもやってるし(笑

Anthrax

休憩時間に当てたので音を聴いてたぐらい。でも耳馴染みのあるフレーズも聴こえてきてワクワクした。ラップやらも。
後半はどんどんハードになっていて「Anthraxってここまで凶悪な音出すバンドだっけ?」と驚きながら聴いてました。

Children of Bodom

他バンドにはないロイヤルなスタイリッシュさが滲みでてた。
アレキシの膝の上にギター置いてソロ弾くポーズがキマリすぎてる~。


ただ音圧にガツンとくるものがなくて思ったほどテンション上がらなかったかなぁ。キーボードもほとんど埋もれてた。


キーボードはクールキャラなイメージがあったけど、めっちゃ発音の良い日本語MCやったり、アレキシがソロ中にとなりに来てドラムスティックを回す→落としてオーマイガな表情したりとむしろおとぼけ要因でした;


「Hate Me!」と「Hate Crew Deathroll」のイントロ聴こえてきた時はさすがにテンション上がった。良い曲はあるんだけどライブは案外迫力なかったって印象。


GAMMA RAY

楽しみにしてたGAMMA RAY、「Heaven can't wait」「Last before the storm」「somewhere out in space」「Land of the free」そして「Send me a sign」と何度も聴いたメロに感動。


でも思ったほどスケール感無かったり、フロアの盛り上がりが弱かったりで期待してたほど自分のテンションがあがらなかったかな。
カイ・ハンセンは「飛行機の空調で喉ヤラれた。ゴメン!」と何度も謝ってたけど、自分的には”むしろ思ったより声出てるな”でした;


Helloweenカバーの「I want out」の途中で謎のスカアレンジ+そっち系のコール&レスポンス。まさかGAMMA RAYでスカなノリになるとは思ってなかったwww


SLAYER

SLAYERが始まる。みんな戦地に赴くような表情で前方エリアに向かっています;


もう別次元。”凶悪なリフをとてつもない勢いで弾く”の一点を職人的にやられるだけで圧倒的。
「Raining Blood」のギアがトップに入った時の3連符なんて半狂乱になりそうだった!


最前はぶん投げられるような当たりの強いモッシュ
その少し後には巨大サークルでアホみたいな盛り上がり。ギラギラした怖さよりスラッシュ帝王を生で見れる嬉しさが感じられるようなモッシュピットでした。


ラストの「Angel of Death」が始まった瞬間にバックシートが落ちて"Hanneman still reigning"の文字!俺もトムアラヤと一緒に"アッーーー!!"
トム・アラヤのシャウト(めっちゃ声出てた!)をしっかり見届けて、スネアの”タンっ!”でサークルに突っ込んだタイミングは我ながら完璧だった。あれほどの快感はなかなか無いぞ!
瞬間的な気持ちよさは今年イチバンかもしれない


どこ切り取ってもまことにスラッシュメタルでした。TESTAMENTとで半年分くらい首振った!
サークルが謎のひょうたん形で走りにくかったのが残念。なんで真ん中にたまんねーん


ギターソロが勢いまかせみたいでわけわかんないのにソレがかっこよすぎて〜。"めちゃくちゃ"をコントロールしてる。