soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/10/16 VMO、MASONNA、world’s end girlfriend & POLTERGEIST ensemble、Vampillia、戸川純 @ 梅田クアトロ

Vampillia presents いいにおい。確か第◯回目のアニバーサリーだったはず。
マゾンナ、WEG、そして戸川純を巻き込んだ面白い組み合わせ!

VMO

Vamiplliaのメンバーの別ユニット。いままでVampillia blackest ever black metalという名義でやってたヤツでしょうか?


ミッチーさんの気の抜けたMCでスタート。


メンバーが並んで雷鳴と共に名前コール。
基本はデジタルなブラックメタル。ドラムは無し。ギターあり。3MCかな?カメラを撮ってるだけのメンバーも。


照明を暗くして、やりすぎレベルで焚かれるストロボ・フラッシュ。
ブラストビートで絶叫。なるほどブラックメタルだ。ハードコアな肉体的なのもある。


ストロボで動きがコマ送りに見えるなか、大暴走するメンバーは芸術的ですらありました。
フロアにけっこうな頻度で飛び込んでた。
爆音のなか、人々に担がれながら飛ぶ鳥のように羽ばたいてるメンバーに爆笑しました。


濃いイベントの一番手にしてかなり良かった。



Masonna

久しぶりのマゾンナ
いつもベアーズで近くで見ているので2階エリアからみることに。梅田クアトロでマゾンナ見れる機会なんてそうないですからね。


テキパキとセッティングをしていくマゾンナ。服が黒すぎて居るのか居ないのかわからない(笑
飴缶を振るとドゥンという音。でも思ったより音が小さい?


まもなくスタート。
登場してズゴゴゴという音!……が、アレ?音が出なくなった。珍しく困った感じのマゾンナ
一度動きが止まってから15秒ほど機材を触って……0.1秒でまた爆発!
音が出るのを確認した様子はありませんでしたが、イケるという勘が働いたんでしょうか?さすがやなぁ、と。


フロアに投げ込む勢いでマイクスタンドを頭の上で振り回すのが怖すぎた……。死人が出るかと思いました。
狭いベアーズではできないクアトロならではのパフォーマンス。


ライブ時間は1分54秒。
マイク振り回しはシビレた!
ただ音の小ささがどうしても気になりました。もっと爆音でやってほしかったなぁ。



world’s end girlfriend & POLTERGEIST ensemble

弦楽器を加えたWEG。ライブはレアなんで初見。


綺麗なんだけど……うーん、どうも心にひっかかるものがなかったかな、と。
ブレイクビーツをライブでやるとこういう風になるのね、と。それが自分にあまりしっくりこなかった。


ただ最初はキレイすぎるかな~と微妙に思ったけど、3階から全体の照明などを見ながら聴いてると気持ちよくなってきました。視覚情報とリンクさせると旨味が増す音。

Vampillia

吉田さん無しでした。戸川純とやるのに意外。


ミッチーさんのネタから壮大なシンフォニック・爆音。メロディがFFっぽいのが好きです。


VMOの衝撃に比べるとちょい弱かったかも……?
モンゴロイドさんのパフォーマンスはおもしろい。ずっとあったハシゴとか、手持ちハシゴとか。



戸川純

戸川純さん、アレは誰も勝てません;存在がナチュラルに別次元。


マイペースにしゃべる戸川純とそれを囲むVampilliaの温かい顔の絵が面白すぎました。
ピアノさんが戸川さんに褒められて恥ずかしそうに笑うのかわいい。


戸川さんの歌は音程もリズムもめちゃくちゃ。
でも一瞬の凄みのある声とかガツンと胸に響いてくる。コレがホンモノか。


後半には完全に魅了されてました。名曲「諦念プシガンガ」も聴けた!「赤い戦車」は壮大で泣きそうになりました。


戸川純×Vampillia。めっちゃいい組み合わせだな!
壮大なアクトが並んでましたが最後に戸川さんが持っていった気がします。