soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/06 テリー・ボジオ @ Billboard Live Osaka 1st stage

f:id:soundwing:20180312225216j:plain

f:id:soundwing:20180312225227j:plain


要塞ドラムで有名なテリー・ボジオ


生で要塞ドラムセット見たら想像よりさらにインパクトでかかった(笑)
もはやマッド・マックスの世界です;


基本はドラムのみの即興(かな?)


セットの見た目に反してプレイは地味め。
大量に並んだタムはもちろん、チューニングを別々にしたスネアもあれだけ並ぶとメロディを奏でるようになるのに驚きました。いやセットが要塞すぎて手元が見えなかったのでスネアか定かじゃないけども。常識が通じないw


バスドラムが大太鼓、手が木琴のような旋律(?)を奏でて民族音楽的なモノを感じました。唯一無二で未知の領域すぎてもはやすごいのかもわからない;
うーん、ドラムの音だけなのにメロディアスでドラムを聴いた感が希薄;


一番の衝撃はドラムプレイじゃなくてテリー・ボジオの娘が嬢メタル・Aldiousのドラムだったこと(笑)
奥さんが日本人なのは知ってたけど……まさかの事実でした。
ステージでたっぷり時間使って娘のCDの宣伝をする親バカっぷりでした;