soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/02/11 Coming Next 2016(BLUE ENCOUNT、ひめキュンフルーツ缶、ミライスカート、fhana、Charsima.com、安良波明里、ZYUN.、chouchou merged syrups.、白波多カミン with Placebo Foxes、サンドクロック、Shiggy Jr.) @ NHKホール

NHK主催で各レコード会社がプッシュしているルーキー18組がライブする招待制の無料イベント。
白波多カミン with PlaceboFoxesが出るということで軽い気持ちで応募したら当たってしまった!ということで大阪から原宿NHKホールへ行ってまいりました~。


紅白やらMJやらポップジャムやら生さだやらテレビ番組でずっと見てきたNHKホールに行けるのも楽しみだった!あこがれのエントランス! 


f:id:soundwing:20180313224554j:plain


NHKホールは想像してたよりだいぶ小さい。フェスティバルホールオリックス劇場の3/1くらいでこじんまり。
ステージもなんばHatchくらい?テレビだと大きく見えるのに~。意外でした。


エントランスでリストバンドと指定席チケットをもらって中へ。
ホールの出入りは自由。ただ建物の外に出る時は席チケットを返して再入場時は別の席チケットをもらう=元の席には戻れない形式。


無料だったり客層若かったりするのも影響してるのか指定された席以外で場所取りしてたりとマナーはう~ん。


せっかく再入場できるので転換中にミーハー的にNHK施設を見に行ったりも。スタジオパーク
毎朝渡辺さんが天気予報してる場所だ!


f:id:soundwing:20180313224606j:plain


13時~18時半の5時間イベントで18組。一組8分ほどの持ち時間で次々と転換していくのですが……さすがは歴史あるNHK、手際よく転換していきます。
セットの無いカラオケスタイルも多いとはいえ押しどころか巻きで進行していた感も。うーむ、あっぱれ!


転換中にアーティストへのインタビューがサイドステージであったりと飽きさせない進行になっておりました。

Blue Encount

一番手はBlue Encount
NHKホールは音が悪いと聞いてましたがブルエンはボーカルを中心としながら各楽器もしっかり聴こえてる!
この素晴らしい音響はNHKが長年培ってきたノウハウが集結してると思うと……感動してひとり泣きそうになってました;


と、思いきや次のアイドルアクトから音でかすぎて音割れまくりでなかなかにひどい音響に;
自分のあの感動は何だったんだろう気分に;


どうやらバンドサウンドは良いけどカラオケになると変な音響になるっぽい?ライブよりテレビ収録向けの音響なんかな?


ブルエンはアグレッシブな曲とロックバラードの2曲。ボーカルがなかなか上手い!

ミライスカート

次のひめキュンフルーツ缶とミライスカートのアイドル2組は…う~ん、この音響だと良さはあまりわからず。なんかビーマニのボス曲みたいな曲調だなぁ、とか

fiana

一度見てみたかったfiana。アニソン中心で活動してるバンドですね。
ボーカルさんホント小さいなー。キーボードの人がMC中に手元アップになったとき尋常じゃないくらい震えてたけど緊張からなのかリズム取ってたのか;

Charisma . com

持ち時間的に2曲が基本ななか、Charisma . comはHate→お局ロックをメドレーに。+こんがらガールでうまく3曲やってました。
場慣れして盛り上げの上手さは相当なことに。
名前通りまさにカリスマオーラ出まくりなライブでした。


NHKホールでそれやる~?(笑)的な毒舌ネタなMCも。
いつかさんの流れるようなラップは聴いてて気持ちええな―。
そしてトラックがホントええなー


安良波明里

いわゆる安室奈美恵系の踊る女性シンガー。サウンドは完全にEDMスタイルでワブルベースが聴こえるコトも。


キレ/鍛え方のレベルが他と全然違う本格的なダンスが素晴らしかった。
腕/脚の動きのひとつ、指先までピシっとしたフォーム…見てて快感を覚えるほどでした。こういう本格ダンス+歌って普段行くライブハウスじゃ滅多にみないから面白い経験でした

安室奈美恵とかにハマる人の気持ちがちょっとわかった気がする


chouchou merged syrups.

元残響らしくエッジの利いた音像。ちょこちょこ挟まれる変拍子
テクニックあるし聴きやすい。ただ個人的にはあと一歩グッと来るものがなく……

白波多カミン with Placebo Foxes

目当ての白波多カミン with Placebo Foxes!CM休憩を挟んで会場が一度整ったおいしい場面での出番。
かのNHKホールでナニカを睨み殺すような目付きで歌うカミンさんにゾクッと。そのゾクゾクが極まって気付いたらニヤリとしてた。めがっさ良かった!
感情の放出レベルが段違い。他とは毛色の違うアクトががっつり衝撃を残していったように見えました。心配だった音響も気にならず……素晴らしかった!



白波多カミンさん、の子みたいに目を見開くのはあまりやらず、変わりに何かを睨み殺すような目つきをする場面が幾度か。
いままで見たライヴで"憎"の感情が一番出てた気がする。感情が出てるときは気持ちよさそうや。
NHKホールという国民的な場で、逸脱/攻撃的な目線をするカミンさんに続々して……気付いたらニヤけるような泣けるような特別な感情で見てました


アルバム収録を終えたこのタイミング。バンドサウンドはプロデューサーの百々さんの手が加わってた気がします。ミナホで見た時は音の隙間がある密集度の少ない音だったけどモーサム的な厚み/パワーある音になってた


時に体勢を崩してまでがむしゃらに弾きまくるギターは好き。それを笑顔で見守りながら叩くドラム。クールに支えるベース……とバンドにも愛着が湧いてきた~。


そしてカミンさんの歌がめちゃくちゃ上手い!新曲(「バタフライ」)の歌オンリーイントロとかゾクッときました。


演奏が終わって、感情が高ぶった反動か無表情で愛想なく退場していくのがアナーキーだったカミンさん。その張り詰めた空気のなかギターの人がコードに足引っ掛けて転けそうになってたのが面白かった(笑


サンドクロック

アコギとキーボードの歌モノデュオ。カミンさんのあとに聴くポップで優しいメロディの落ち着くことよ……;

LOCAL CONNECT

ロックバンド。跳びはねるような動きとともにパワフルな演奏をしてて元気がいいな、と。聴いてて見ててスカッとしました。

Shiggy Jr.

「Listen to the Music」と「サマータイムラブ」。
Jackson 5をSEに入場してきたんだけど、まさにモータウンのポップス感を完全にモノにしたライブ。
どんどん楽しくなっちゃう良いライブでした!


元々完成度の高いライブをやってたバンドだけど数ヶ月見ないうちにさらに仕上がってきてるな、と。ポップスの肝を捉えた感があります。
完成度の高いライブを自然にやる様子は2nd出す直前のceroに近い空気ががあるかも。
メジャーデビューしてからのシングル曲はそんなに……と思ってたけどライブで聴くとめっちゃワクワクする!やっぱ良いバンドです! 


Shiggy Jrを見終わったら大阪のライブへハシゴするために新幹線へ~。
最後のgacharic spinとかも面白かっただろうなぁ


いやー、初NHKホール、普段見ないタイプのライブ、ずっと見てきた人の大舞台。Coming Next楽しかった!