soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/02/23 MICETEETH @ JANUS

特別なライブというよりレギュラー化したマイスのライブが見れた気分。
セトリも全編通して満遍なく、テンションもアゲからサゲまで色々と。一応レコ発ですが新譜の曲が特別フューチャーされた風でもなく、すでに全体に溶け込んでた。楽しい気分で踊れて楽しかった~。



全体的にブラス隊のソロ回しが目立った気がしたかなー。立ち位置もステージ真ん中。インスト曲も多め。今の編成が馴染んできた感じします。
ブラス隊がソロするなか、時折ギター&キーボードも仲間に入ってくるときがたまんなかった。藤井さんはもちろんギターも良い演奏するなぁ


次松さんは酔いは抑えめ。MCはヒドいネタばっかりでしたが;(ゴメンネベティをキ◯ハラに捧げるとか;)
歌は安定、自分のスペースが広いと喜んでたわりにはダンスも抑えめでしたが、ちょこちょこと片足上げてピョンピョンする大好きな動きをやっててニッコリ。


客の盛り上がりは……うーん、踊ってる人もいたけどもっと自己開放して盛り上がりきって欲しかったなぁってのが正直なとこ。ってか大きい荷物持ってる人多すぎや~。スカダンスしてる人もほとんどいなかった;


今日改めて思ったけど復活後の曲も素晴らしいなぁ。もう昔の曲の並びに入っても馴染んでる。
特に今回も良い順番で演奏されたCOSMOS EPの「雪の降る夜」には素晴らしい。サビのメロディがたまんない!


旧曲は「Sing It Again」のウキウキ感、「ゴメンネベティ」のムード、「The Sky Ball」の開放感、意外なトコついてくる普段目立たない曲も……と色々あったんですが、何より「霧の中」をやってくれたのが嬉しかった!マイスにハマるきっかけになった曲。再結成から6回目のライブにしてついに生で聴けた!