soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/02/29 eimie、DIALUCK、SAPPY、legochameleon @ CONPASS

詳しく知らない初見のバンドばかりだけどDIALUCKとemilieというバンドが気になってます。

legochameleon

キック・ハイハット・スネアだけのドラムにベースとギター。ストイックにインダスなビートとリフを反復。BONANZASとANYOの間+初期pitchshifterみたいな。かなり好みなサウンドでした。


ドラムもベースもギターも他のバンドに混じったらすぐ顔になれそうな良いフレーズばかり。
どっかで発掘されたら出てくる予感も―。


DIALUCK

ラップ+ソフトロック+ヒップホップビートなバンド。衝撃的によかった!
キュンとエモいメロディセンスがどツボ。演奏が押さえるべきとこはしっかり勢いあってグワッてくる。


ゆるふわな雰囲気漂わせながらドラムはえらくシャープでスネアなんてカンっ!って高い音で鳴ってるし、ボーカルは女の子らしさの裏に影が見え隠れしててなんとなく初期のDaokoを思い浮かべたり。決してユルいバンドじゃない。そしてメロの良さ!


「セーシュン」のジワジワとアンニュイ切ない雰囲気で進んでサビで爆発する一昔前のミクスチャー的な展開。この爆発力がえらくしっかりしてて、うおお!って胸が高まりました!


ハイハットはずっと裏打ちだけどキックは流行りの4つ打ちにならないドラムとかめっちゃ好みでした。芯にやりたい音楽が通ってる感じ。あとで話聴いたらヒップホップ好きらしくてそれも納得。
メロディ良しアレンジ良し演奏力良しキャラ良し。
ジャンル違うけど魚雷魚ぶりぐらいにライブハウスで”あ、良いの見つけちゃった!”ってな気分になりました。

sappy

女性キーボード/ボーカルにギター+ベース+ドラム。
キラキラしたポップバンドかと思いきや……いや、そうで間違いないんやけどギターカッティングが異常に鋭かったり、ベースが激タイトだったり、ドラムが手数多かったり演奏が一筋縄じゃいかない。よかった!


勢いありすぎて演奏走り気味やな〜ってトコはあったけど、一曲の間奏で本気出したときのパスピエばりの熱量の演奏になって度肝抜かれましたー。


eimie

スタイリッシュな電子音のトリオ。R&B、James Blake、ほんのりEDMあたりを足したような。


電子ドラムの音選びやフレーズセンスが好きな感じでした。あとバック全体に映された映像がめっちゃ綺麗〜。