soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/03/04 電気グルーヴ @ ZEPP NAMBA

映画公開後のこのタイミングなら初期曲や歴史なぞるヒストリカルな内容になるかと思いきや、洗練されたテクノ/ハウスの要素が強い、映画の3歩ぐらい前に進んだ新・電気グルーヴを見せてきた。カッコよすぎやろ!


全体の完成度なら過去最高じゃないでしょうか。昔の曲もスタイリッシュにみがきあげられてて完璧に今の音になってる。
シンプルな配置のVJはEDMの良い部分をうまく汲み取ってるようにも思えました。
まー、完成度についてはノーMCだったのが一番デカいんだけど;


映画で記録されてるより格段に新しくなってる電気グルーヴでした。
でもドキュメンタリー後だからこそのニクい小技も全体にちりばめられてて、今の電気のフルパワーを見れた気がする。


本編は踊れるギリギリぐらいの人口密度の後方で見てたけど、アンコールで一段降りたらだいぶスペースに余裕あったのがもったいなかったな。
まぁ、周りの人らがノリノリで楽しかったから良しとするかー。

その他思ったことを箇条書き。

  • 「Shameful」のVJがPV!
  • セットの上に登る瀧かっこいい
  • 瀧がたまにツーステっぽい動き
  • 「かっこいいジャンパー」で締めるのは意外
  • 本編ノーMCだったぶん。アンコールでしゃべりすぎww
  • 仲ええなぁ。ニヤけるなぁ。

ジャンボタニシ」のときにトイレ&ドリンクのためフロアを出たんだけど、外から聴いたら居酒屋で音痴なおっちゃん2人が歌ってるようにしか聴こえなかった;
カラオケスナックの横を通ったときに聴いたことのある音風景だったw