soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/03/12 Indio Jam Unit @ 梅田クアトロ

解散を発表したIndigo Jam Unitのラストリリースツアー。
リリースツアーがラストなのであって活動のラストツアーではありません;


ドラムの切れ味がいつもに増してスゴすぎた!終盤の爆音な盛り上がりはスゴかったー。熱量半端ない!


4つのパート/フレーズが抜き差しされる楽曲構造はシーケンサーみたい。ライヴだとよくわかる。ユニット(単一体)がジャムしてる。良いバンド名をつけたもんだ。


新譜からは「Underground」が良かったです。地を這うベースラインは不動のまま後半にメロディアスになっていく展開に”うぉ!”ってなりました。
遊牧民をイメージしたって曲解説からの「Nomad」も大自然が頭に浮かんで素敵やったなー


ライブ終盤、ずっとストイックに1フレーズを押してきたベースが「Rebel」で解き放たれたように動きまわるのは快感すぎるました。

ドラムの清水さんは手足が完全に人間を超えた勢いで動いてるのに表情はものすごく楽しそうに演奏してて素敵やー。
ラストドラムソロの延々と続くリムショット連打はホントヤバかった!
”なんでこの人がやってるん?”っていう口下手な物販紹介も笑わせてもらった(笑)


3曲1セットでMCを挟んでいくライブ構成も素敵。セットごとにカラーがあって面白い。ラストの盛り上げは鬼気迫るってレベルの熱量でゾクゾクした!
スタンディングのライブハウスならではの盛り上がり。


ラスト”リリース”ツアーだけど大阪ではまだちょこちょこライブがあるらしく;
とはいえまだ行けるかもわからないし”ライブハウス”でやるのは今回が最後かもしれないし


今日の梅田クアトロは名古屋/東京クアトロの人が来てたらしく。照明も広島クアトロの人。すごい、主要なクアトロが集結してる!
確かに今日の照明は曲に合わせて的確にカラー選んでた。Wアンコールでフロアが明るいのも一体感あって良かったです。