soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/03/31 是巨人、篤巨人、玲巨人 @ CONPASS

是巨人

当初の目当ては吉田達也さんだったけど気づいたら鬼怒さんのギターの虜に。高速で動く指がスゴすぎる!MC中もフィンガリングしてて完全なギター狂やなぁ、と。


もちろん吉田さんのドラムも恐ろしいことに。ダブルバスドラでドコドコ来る時の圧がヤバい。
吉田さんと鬼怒さんがバシバシ決めてる後ろでナスノさんがこっそり超絶プレイしてたり……すごい3人でした。
詰まりまくった音の合間に出来る絶妙な緩和がジワジワ気持ちよくなってくる〜。

篤巨人

是巨人 + 津山篤 = 篤巨人。最高〜。
津山さん入ると爆発力が違います!3人が築き上げてきた緻密さを山男が崩しさる快感!
あとひょうきんさも一気にアップ(笑)


津山さんは飄々とした口調でしゃべりながらもプレイの切れ味はスゴかった。
是巨人の3人がたまに苦笑いしてた時は即興アレンジしてたのかな?とか思いながら見てました。祭り囃子みたいなソロになってる場面あったもんなぁ;


サイケ奉行も一曲。曲は「長谷川平蔵」でした。是巨人の曲やってる時とはまた違うプレイスタイルの鬼怒さんのキレキレのソロがカッコよかった~。

玲巨人

是巨人 + vampilliaのヴァイオリン = 玲巨人、これまた良かった〜


速弾きギターにあそこまで食らいつくヴァイオリンははじめて見た!すごいテク。
ヴァイオリンが活きてたのは綺麗さより妖しい雰囲気出すとき。カラフルな◯巨人でした。

アンコール(全員)

アンコールは全員で。
津山さんはボーカル。スキャットにホーミーにはっちゃけまくり。でも歌唱技術は凄すぎる;
ひょうきんさとガチが同居しててそれこそVampilliaみたいだった。楽しかった〜。


苦笑いした4人が”おじさん、はっちゃけてるな〜”ってな視線を津山さんに向けて演奏してたのがおかしい&微笑ましかったです(笑)



ちなみに先日にキース・エマーソンが亡くなったのでタルカスとかEL&P関連やらないかなー、とちょい期待してたけどありませんでした~