soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/20 サカキマンゴー @ アララギ

親指ピアノの人・サカキマンゴー。


MCはほぼ無しで親指ピアノがわかってる人向けなホーム感あるライブでした。



いままではアフリカ音楽の伝道師って印象だったけど、今回は音楽好きが部屋に座って黙々と曲を作って演奏してる。そんなイメージだった。


過去のライブではアフリカの人/景色が見えたけど、今日はサカキマンゴーさん/日本のマンションの一室が見えた
音の感触がだいぶ違うかったのは自分かサカキさん、どっちが変わったんだろう?


津軽三味線みたいな楽器を多用したり、「Nhemamusasa」でベース音が加わった時に”現代に寄ったな!”と強く思った。面白い体感。


前半は親指ピアノ、シャカシャカ、三味線っぽいのと色々な楽器。のっけからトリップ感出してきてたけど”濃く”はなかった。今日はとてもソフトな感触でした。


後半はルーパーを駆使したり、三味線っぽいのでロックギターみたいに引き倒したり。「Small」は当時は3.11を思い浮かべたけど今はyahooニュースのコメントの現状とか思い浮かんだり。メッセージが普遍的なコトになった。この曲もいままでとだいぶ印象が違いました。


思いっきりトランス状態に持って行ったのは後半のラストぐらい。


3.11だったりアフリカ音楽のアピールといった今まで背負ってたモノを聴き手に感じさせないライブだった気がする
アフリカ音楽だけでなくテクノ、ロックなど色々な音楽が好きなピュアなトコロを見たって印象です。



アララギ名物、ステージ on お座敷
f:id:soundwing:20180321013444j:plain