soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/23 BLACK EARTH [Arch Enemy] @ 梅田クアトロ

BLACK EARTHことアークエネミーオリジナルメンバーによる初期3作のみライブ
『BLACK EARTH(1st)』再現+αになるかと思いきや2nd3rdからもがっつりやってくれて聴きたい曲は全部聴けた~。あのギターソロが!あのリフが!
俺こんなにアークエネミーの好きだっけ?ってなぐらいに興奮し続けてましたー。激しくてメロディアス = 最高!


当時メロデスにハマって聴きまくったのは3rdでした。あの時期/年齢に聴いた音楽は細胞レベルで覚えてる。


入場SEから「ace of spade」とニクイ曲を……しかもフルで流す!あの時点でめっちゃテンションあがった!


最初はギターの音が小さめでクリストファーのソロが聞こえにくかったりしたけど2~3曲で持ち直してた。泣きまくりのギター、たまらん!


よく笑顔を見せて、長い手をプラプラさせながら歌うヨハンはなんかかわいい(笑)長身だからステージ映えするなー


ヨハンもスペシャルだけど復活したアモット兄妹のツインギターがヤバイ!笑顔で弾き合ってる場面とか泣きそうになりましたー。


BLACK EARTH再現も圧巻。自分が一番好きな「Idolatress」の周りの反応があんまりなくてちょい寂しかったwあのテンポチェンジ好きなんだけどな―
アンコールでは大好きな「Silverwing」や「Ace High / Iron Maiden」のカバーも飛び出して最高の気分ー。


23日が誕生日のダニエルをHAPPY BIRTHDAYでお祝い。デス系にしては詰め込みすぎてなくて良い意味で隙間のあるドラム。叩き方も楽そうに叩くから、その余裕な感じがカッコよかった
ベースのシャーリーはデカい!ビジュアル的のも音的のも支えまくり。