soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/30 OKI DUB AINU BAND @ CONPASS

アイヌの音楽をダンスミュージックなどの最新の音楽に混ぜあわせたバンド。


ワチャワチャ踊れる民族音楽+ダブ。踊ることでシャーマニズム的なトランスを体験できてしまう音。
終盤はロック/カタルシス的なトランスにも踏み込んでました。過去にMDTに出演していたのも納得!ぶっ飛んだ~。




アイヌ楽器を担当するフロント2人とがっつりダブな演奏をする後ろの3人。
この2チームが違和感なく融合してる。めっちゃ民族音楽だけどめっちゃダブという面白い音楽に。ダブみたいにノレるけどリズムがちょっと違う。面白い!


トンコリは民族楽器的な部分を主張しすぎずにダブに乗ってました。ギターと親指ピアノとオルゴールのトライアングルの真ん中みたいな色々と立ち位置を変えれる楽器だなぁ、と。


沼澤さんのドラムはホントすごい!これぞダブってな繰り返しの妙技から細かい手数を圧縮したフィルインまで”おぉ!”となるパートがいくつもありました。
スネアに貼ったガムテを剥がしたのがたまたまダブ処理されたのが気に入ったのか、何度もトライして”無理だった~”と子供みたいに笑ってたのがかわいかったです(笑)


客に求める手拍子やコーラスのリズムがめっちゃトリッキーでレベルが高いのには笑いました。
サカナクションのネイティブ・ダンサーの比じゃない(笑)