soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/19 <山本精一主催”ナンバ・アシッド・フォーク村~猿一番コンサート”16>(山本精一、津山篤、マロ、akamar22!、長濱礼香、垣井しょうゆ、安田幸宏、Apartment、石井モタコ)


猿一番アシッドフォーク祭り。
フォークへの思い入れがあまり無さそうな人達(もしくはそう見せないパフォ)でのフォーク祭り。ベアーズらしさが充満してました。頭ん中がカオスになった!


ひとり持ち時間15分で11人がフォーク弾き語りをしていきます。
基本的にギター一本なんで転換が5分くらいと早い!前半はまともなフォークだったんですが次第にベアーズらしいカオスな方向に;


ライブごとに短いメモを取ってたので以下に。

Apartment

英語歌詞のフォークソングを弾き語り。軽快で素敵な演奏&歌

津山篤

パッと聴きフォークの形ながらめっちゃテクニカルなギター演奏。歌も上手い……んだけど歌詞がめっさ面白い(笑)一曲だけやって”神戸でサイケ奉行のライブやってくる”と出番が終わりました。今夜のMVP。

akamar22!

女性。時にエモーショナルにジャカジャカっ!とギターを激しく弾いたり。

安田幸宏

ギター弾けないので話だけして帰ってった;;;

長濱礼香

いかんせん花おこしもフォークな空気があるし弾き語りはお手のもの。淡い声好きやな―

マロ

元Hard Core Dude。ざんないMCのあと森本童子の「ぼくたちの失敗」を辿々しく弾き語り。”皆さんも一緒に”と煽ったのに誰も歌ってないのが面白かった;

屯風亭とんぺい

落語家。ビールケースの上に座布団を敷いて落語しておりました

山本精一

普段の儚い歌声ではなく、しっかりした歌声だった気がする。『なぞなぞ』の空気がありました。”犬をみたら犬”とかシュールな歌詞の曲あり。替え歌?持ち歌だっけ?

ゑでぃまぁこん:ゑでぃさんとまぁこんさんの2人で。純粋にまともな音楽で逆に浮いてるカオスな場(笑)
垣井しょうゆ

ギター+最後に横山ホットブラザーズのようにのこぎりも演奏しておりました。

モタコ

なぜか謎のふんどし一丁の外国人を連れてきてカオス空間が繰り広げられてました。前日にバイト先のバーで知り合ったそうな;
弾き語りしてる後ろで外国人が酒を配ったり、タバコ吸ったり、たまにコーラスしたり……ナンダコレは(笑)
モタコさんは歌もギターも上手いとはいえないけどなんか味がありました。
メロディは普通だけど歌詞のセンスが面白い。そういやペンペンズの歌詞の面白さもあるバンドだよな、と思いだしたり。

アンコール

長濱さんゑでぃさんがついさっき作った曲(猿一番のテーマ?)にモタコさんと外国人(今度はモタコさんがふんどし姿だった;)途中から他の出演者も入ってきて大団円(?)


ツッコミのみ参加の山本さんの入り方が完璧だった(笑)
カオスすぎる終幕でここまでくると逆に気持ちよかったです。

f:id:soundwing:20160619212925j:plain