soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/26 Shiggy Jr.、藤井隆 @ 梅田クアトロ

藤井隆

キラキラしたディスコサウンド、日本人のアクが残る歌謡メロディ……いわゆる和モノな空気が充満して懐かしく楽しいポップス。
かと思えばEDM的なシンセでブチアガる部分もあってしっかり時代を追ってる。そして常にキレキレに動き続ける藤井隆の生粋のエンターテイナーっぷり。良かった!


MCは当然のように面白かったです。ずっと笑顔で丁寧だけど、それでも隠し切れないサイコな部分が襖から目だけ覗いてるのがたまんない。
踊りながらもフロアから手を振った人ひとりひとりに手を振り返してて……プロですな~。


今日の組み合わせなんでもちろん「ディスコの神様」で池田さんがゲストに。登場→イントロ→歌の流れが最高にポップすぎてなんだか涙が;
「ナンダカンダ」もしっかり聴けて満足。次第にダンスのキレが落ちていくのが歳を感じて;……それがまたキャラ的に面白かったり(笑)


池田さん登場時には10分くらいトークしててコレがまた面白かった。
池田さんはそんな話すつもり無かったのか戸惑いながら”(芸能人の)洗礼を受けてます”って言ってたけどそんな空気込みで面白い。曲によってはShiggy Jrと同じくらい盛り上がってて会場は最高の空気に。


クラブ・ミュージックの文脈でノンストップでつなげたり、クラブでもめっちゃ盛り上がるやろうなぁ。パリピでも音楽フリークでもどこでもいけそうな素晴らしいライブでした。


あと”クアトロ〜!”じゃなくて”元ピカデリー!”て叫ぶのが面白すぎました。(梅田クアトロは映画館ピカデリーをライブハウスに改築した)

Shiggy Jr.

めっっっちゃ良かった!藤井隆の置いていったポップ爆弾が最後までがっつり効いてました。
踊れて、楽しくて、生活に寄り添ってくれる。これぞポップス〜。


シングル/カップリング曲からアルバム曲まで全部よかった!
演奏隊はスラップしまくりカッティングしまくりでうまいのに(良い意味で)技巧派感をほぼ感じさせず全てがポップに向かってる。確実にライブがよくなってる!


シングル以降の曲もぜんぶ良かったけどなんといっても「恋したらベイベー」が最高!”ベイベー♪”でみんなで手を挙げるのが気持ち良すぎます。
「Still Love you」のメロもたまらんっすなー。


Shiggy Jrはベースは黒さあるし、ギターはスッキリした音像だし、ダンスチューンもいっぱい…だけど濃いブラックミュージックとかマニアックなテクノ方面とかに踏み込みすぎないあくまでもポップスなんやなぁ、と。いわゆるシティポップス勢と要素は重なっても感触が全然違う。


ちなみに僕は、ライブ終盤にほんわりメイクが落ちてきて目つきが鋭くなった池田さんが好きだったりします。逆に大人っぽくなる感じが。少数派?