soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/27 SAKANAMON @ 梅田クアトロ

SAKANAMONよかった〜。


Shiggy Jr.と同じハコで連続してみるとメンバーの冴えないっぷりが際立ちました;
でもどちらもテクニカルなことやってるの感じさせないほどポップなサウンドへ昇華するセンスは似てる。


前半はMC少なめにガンガン曲をやって怒涛の展開。『あくたもくた』からは自分が一番好きな「ケセラセラ」やってくれてめっちゃ嬉しかった!
『HOT ATE』の曲は今までのSAKANAMONの主軸から少し外れたような曲が多くてRANCIDの4thみたいだな、と。


藤森さんは歌いながらかなり難しいギター弾いててホント上手い!
バンアパばりのことやってる。けどさりげなく弾くから技巧派な印象を良い意味で持たせない。ポップでバラエティ豊かなロック職人になってる。もはや天才の域です。


3人とも演奏はうまいけど、音作り……なんかな?どうもこじんまりしてるように感じてしまうのがネックかなぁ、と。そこをデジタルサウンドがうまくカバーしてくれる「TOWER」とかはもうパーフェクト。あとスロースターターな気もする。終盤は曲も音もホント楽しかった! 


新譜からは「UMA」が良かった~。あのチャカチャカギターが大好き。まったりスイングできる「スティッキーフィンガー:もたまんない。「ラストボス」のギターもマジでうまかったなー。


シンセが前面に出てきて「ん?SAKANAMONらしくないな?」と思ってた「UTAGE」はライブだと違和感ゼロでめっちゃ盛り上がりました!なるほど、こういう感じになるのね。一番『HOT ATE』らしい曲やなぁ、と。


SAKANAMONの「TOWER」もShiggy Jrの「Listen to the music」も恒例のコール&レスポンスが短くなってたけど、お約束で長くやられるよりこれぐらいの方がしっくりくるかも。ライブのトレンドが垣間見れた気もして面白かったです。