soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/07/30 INCAPACITANTS、T.美川ソロ、コサカイフミオ・ソロ @ 難波ベアーズ

インキャパの関西ライブはオリンピックばりのレア・イベント。次が保証されてないぶんオリンピック以上か。

T.美川

まず美川さんのソロ。音自体はインキャパに近かったかな?
インキャパに比べて音がよく聴き取れて何をやってるかじっくり見れました。
木っぽい色を中心に引っ掻いた押したり。”ノイズ!”な最初の一音でニヤっと。

コサカイフミオ

コサカイさんのソロはまさかの弾き語り!
淡々とフォーク系を。山本さんJOJOさんもそうだけどノイジシャンはこういう方向性にも行きやすいのか?
ソロだけ聴くと音楽好きのサラリーマンなんだけども……トコロドコロ歌詞が怖かったり。最後にちょこっとだけ激しめの演奏をしてました。


INCAPACITANTS 1st set

インキャパ一発目。
コサカイさんがギターを使った変則形態。歌モノだったソロと違ってがっつり弾きまくり。
なるほど、こうなるのね。面白いけどアクション的にも音的にもインキャパとしてはナニか足りない感も。あくまでサブな形態っすなー。

INCAPACITANTS 2nd set

f:id:soundwing:20180331224405j:plain


いつものインキャパ。満を持してのやはりコレが最強。瞬間力そして持続力がケタ違い。心の芯から凶暴なナニかを引き出されるノイズです!


インキャパはジワジワと盛り上がるイメージだけど早い段階で美川さんが煽ってました。コサカイさんは前に来て煽りまくる。リズムもないのモッシュも起こる!


美川さんは鬼気迫る表情は見せずに冷静にノイズをコントロールしてた様子。
最後はコサカイさんがビールケースの上から機材にボディプレス。放心した顔で床にぶっ倒れたままのコサカイさん。後のこと考えない衝動っぷりに脱帽。これぞインキャパ!


この頃はとても機材にダイヴする人には見えなかったのに……;
f:id:soundwing:20180331224416j:plain