soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/08/24 クリトリック・リス、Laxity、響心SoundsorChestrA、レイザーラモンRG、コロコロチキチキペッパーズ @ 梅田Zeela

吉本主催のライブハウスイベント・Naniwadelic。
毎月、複数のライブハウスで、芸人×音楽の人(バンド、アイドル、ラッパー)でライブをするというイベントです。
2018/04のいまでも開催してるみたいですが正直失敗してる感はある;
芸人もバンドも一線で活躍してる人たちは出ないのよなぁ。なんというか吉本らしい。


今回行ったのはコロコロチキチキペッパーズがMCを務めていました。
黒いナダルが発見される前;

クリトリック・リス

久しぶりにアウェーなクリトリック・リスを見た!
ずっとひきつった顔の女性客たち。
頑張ってるのに客のハートにハマらない。でもめげずに熱さでじわじわと取り込んでく。やっぱスギムさんはアウェーが楽しいわ!


新曲が中心。直球の感動系の曲もあった。
それなら「かっちゃん」「あべちゃん」「キクチの父さん」とかもセトリに復活させてもいいと思うんやけどなぁ。


クリトリック・リスとナダルが並ぶ絵はなかなかの強烈なモノがありました;

レイザーラモンRG

キャラも芸も瞬発力も応用力も天丼も噛まないトークもRGがズバ抜けてた!これが芸人か~。
客にバンド名言ってもらって即興であるある。TVより危険なネタ多め。
そして選曲のわかってる感!面白かった~。


山本精一あるある言って欲しかったけど発言する勇気はなく;
たぶんベアーズに通ってたRGならあるある持ってるはず!

Laxity

ピコリーモに悪の大王ってキャラをつけてコミックバンド感をプラス。(ぽっぷんめたりーもだそうな)
ボーカルは太ったモヒカンの強烈キャラ。演奏陣はちょいV系っぽい見た目。


演奏もかなり上手いけどライブのノリやポップすぎな部分はちょい苦手かなかぁ;

響心SoundsorChestrA

熱い演奏にアドリブかましまくりの熱い歌詞でグイグイ引き込まれる。
やー、これはRO69で優勝したのも納得かも。とても人間臭いバンドでありました。