soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/09 山嵐、RIZE、UZMK、Knock Out Monkey、X-mas Eileen、GARI @ BIGCAT

ミクスチャーなバンドが集結したイベント!

GARI

ずっと見たかったGARI。ようやく初見!
要塞みたいな分厚い音!いやもはやスペースコロニーか。とにかくデカイ!重厚!


ギターはスキンヘッドのイメージがあったけど、普通に髪があって爽やかイケメンサラリーマンみたいな感じになってました;
使用する楽器はタブルネックギター+据え置きギター+タッチ・シーケンサー+デカイヘッドフォンのスーパー装備っぷり。
姿勢を低くして首をカクカクさせるガイコツみたいな独特な動き。良い意味でミクスチャーらしくない存在感でめっちゃ好き!


『stereoscope』から数曲やって過去作からはミクスチャー色の強い曲を中心に演奏してました。土台がしっかりしたコロニーが全レーザー砲発射!ってな重みがヤバカッコいい。コーラスも含め同期が多いのは好き嫌い分かれそうですが音はホンモノです。


ライブ自体はよかったけどちょいアウェーでフロアの盛り上がりも少なく、音響もあまりよくは無かったかな?なんでまた見たい!良い環境で!また関西来て欲しい!


Knock out monkeys

ポジティブなメロディになったときが好きです。ミクスチャーでもあるしポップパンクとしてもいい。


UZMK

UZMKの大阪のアニキ感!
正直なとこ最近の編成の曲は弱い印象。けどライヴ運びの上手さでめっちゃノれました~。


転換DJがBDB→QARASI→INSOLENCE→LIMPとかけてて最高でした。ミクスチャーのイベント感!

RIZE

RIZE IN YA AREA」→「HAVOC」でスタートして「日本刀」やら「KAMINARI」やらハイなミクスチャー・ナンバーばかり。
スペースがそれなりにあるフロアで好き放題に騒げてめっちゃ楽しかった~!「KAMINARI」は何度聴いてもヤバイっすなー。


足を骨折していたKENKENは音的には問題なさそうな。身体の動きはおとなしめだったけど音はバキバキ!


山嵐

主宰の山嵐!レコ初も兼ねてました。
新譜曲+「山嵐」に「BOXERS ROAD」。

新曲はどっしりした音にしっかりしたラップが乗るって今の山嵐のカラーがライヴだとよりきわだっていました。
いままでの曲は各パートが”え?そんなことしちゃうの?”的な飛び道具的な面白さがあったけど、新譜曲は5人が一体となったがっつり重みのある演奏に2MCがしっかりラップする感じ。
アソビの部分でちょい物足りなさも感じるけど重鎮感あってカッコ良かった。次のステップがまだありそうですな。


獣さんとJESSE(フリースタイル!)の飛び込み参加もあり。
最後の「山嵐」→「BOXERS ROAD」はミクスチャーイベントのラストとしてはコレ以上無い終わり方!この2曲はホント完璧!


ドラムと新メンバーのMachineがすごく楽しそうに笑い合ってたのが印象的。ドラムの人クールなイメージあったからほっこり。
あとSATOSHIさんがこのイベントを総括する一番のキメのMCで"これから きひ…切り開いていくんだよ"とで噛んじゃったのには萌えた;





King Chimera、ライブがいいのはもちろん客の量も質もちょうど良かったなぁ。気持よくモッシュできるスペースがあって、みんな根っから楽しんでて、目立ちたがりな騒ぎ方してる客もほぼおらず。そういう意味でもステキなミクスチャー空間でした。


ただBIGCATの音響ってあんな感じだっけ?
左右のスピーカーから出てる感がめっちゃあってステージ中央から音がきてない感覚があった。GARIとか繊細な音のバンドはちょい苦戦してたように思えました。