soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/12 Motion City Soundtrack、ナードマグネット @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20160912185733j:plain


解散するMotion City Soundtrack(MCS)の大阪ラストライブ!青春のムーグシンセ!

MCSは数年前の来日が仕事でいけなくてチケ代がおじゃんになって、それ以降しばらく聴けない時期がありました(笑)でも最後に日本に来てくれて良かった!青春のバンドだもの~。

ナードマグネット

話題になってきてるパワーポップ・バンド。


OAのナードマグネットの時点で泣きそうでした。てかちょっと泣いた。メンバーも嬉しさと寂しさで泣いてた?
MCS愛と音楽愛に溢れた素晴らしいライヴでした!


MCS(とそのファン)に向けたMCがグッときたのもあるけど、なにより曲がグッドミュージックばかりなのに泣けました。
あるべきトコで各パートがしっかり鳴ってるといいますか。特にドラムとベース。
ベースの娘は変わった可愛らしさあったなー。


ギターがキュイーンと変わった音を奏でる場面が多くて。それがMCSのムーグシンセみたいに聴こえて”あぁ、これからMCSなんやなぁ”と胸が熱くなったりもしました。


Motion City Soundtrack

ラストツアーとは思えない、カラッとしたラフさのあるライブでした。ライブ中もメンバー間で軽口を言い合っててEpitaph系バンドらしい。
出し惜しみ無しの名曲ラッシュで……やっぱ素晴らしいバンドだった!


音もアクションもムーグシンセがやっぱ肝!歳ゆえかキーボの上で逆立ちはしなかったけど激しいアクションは変わらず。
あとギターがパンク/エモ系とは思えない音響的なギター弾いたりもしてて面白いな、と。


最初は上でじっくり見てたけど青春の「My favorite Accident」がはじまると居ても立ってもいられなくなって1階に突っ込みました!もう細胞レベルで曲展開を覚えてるー。


一時期は聴けなくなってたMotion City Soundtrack
最後は好きになれてお別れできました。
一度嫌いになったから気持ちがもう戻らないとは限らないんだなぁ。人生ですな。