soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/16 Macklemore & Ryan Lewis @ ZEPP NAMBA

昨年のサマサニよりコンパクトなステージセット。


zepp1階の1/3を閉鎖してそれでも1/4ぐらいの客入り……と寂しかったけどかなり盛り上がって面白かった!
確実にヒップホップなサウンドだけどヒップホップ的なノリ方をまったく強要しない楽しみやすいライブです。


「Same Love」は何度聴いても感動します。難しい言い回しするでもなく、シンプルな言葉で素晴らしいメッセージを伝えてる名曲。そこからの「White Privilege II」「St. Ides」とシリアスな曲群はグッときました。


2ndから「Dance Off」と「Downtown」がめちゃくちゃ良かった!前者はローでディープな曲の中に”来るぞ来るぞ!”ってなダンスタイムのフックがたまらんです。
後者はフレディっぽいボーカルのゲストが登場。熱唱しててパワーハンパない!


ステージ全体を見渡せる位置に簡単にいけて贅沢でした。
サマソニでは気づかなかったけどRyan Lewisが結構ガッツリ盛り上がってるんですなぁ。Macklemoreのソロではなく、やっぱこのふたりのデュオなんだってのがよくわかりました。