soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/26 YUCK、少年ナイフ、Lemon's Chair @ CONPASS


CONPASSに柵がある!超違和感!(一ヶ月後ぐらいには外されてました。CONPASSも色々と試してた時期だったみたい。)

Lemon's Chair

まことにシューゲでした〜。
マイブラはハードコアを感じるときもあるけどコチラはホント純度100%なシューゲって感じ。エコーがっつり効いたドラムがいいなぁ。


テクニックや力押しでなくとにかく丁寧に音を紡いで身体の気持ちいい部分をつついてくる感覚がありました。
ビシっと決めた風貌だけど喋るとすごく普通の人なギャップもなんか好きだったな。


少年ナイフ

シューゲイザーのあとでも通常運転でロック。納得させられる安定感。とにかくドラムが大好きです。笑顔で爆発しまくってる、シンバル叩く度に快感!


ベースがりつこさんの形態は初めてかも。爆音やストーナーには近つかずにストレートなロックサウンドなセトリだったかな。
元気の良いドラムとたまに入るフロント2人の決めポーズにハッピーな気分になります。


YUCK

イギリスのバンド。元ケイジャン・ダンス・パーティの人がメンバーなんだとか。


シューゲ/ローファイ/エモを経由したインディーズロックのお手本みたいなライブでした。
ボーカル2人はたまに難しいフレーズ弾きながら歌ってたなぁ。なにげにめっちゃ演奏力ある?


客層が初期リヴァース・クオモみたいなもっさりした男子多めなのが意外でした。The Pains of Being Pure at Heartみたいにオサレな人らがメインかなと思ってたので;