soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/09 Minami Wheel 2016(yEAN、the peggies、DIALUCK、コレサワ、waybee) @ FANJ、Fanj Twice、PANGEA、AtlantiQs

yEAN

ひと組目はyEAN。良い感じにポップかつパーティーにまとまっててナイスなスタート切れた〜。良い一日になるぞ!


ボーカル2人のキャラが面白かった。
あとラインが動き回るベースが良かった〜。小さい身体で動きはロック&キュートなのも好み!


曲の良さは十分すぎて、楽しそうに演奏する姿がすごく良かったです。
あの手の楽しい感は意外と関西のバンドには少ないかも。ちょい音のバランスが悪い環境だったのでまた見たい!


The peggies

女の子らしい切なさの裏にLostageやゆれるに通じる情念みたいなモノも感じれて……ロックですなー。


重い音でテンポ落としてゴン!ゴン!ゴン!ってやるパート。あそこにこのバンドの真髄を見た気がする。
手を挙げる仕草が天井高いFanj Twiceで見ると神々しさすらありました。


DIALUCK

見るたび演奏に遊びが加わってて面白い〜。
「勇灯最終列車」はじまりのちょいドラムンなドラムアドリブとかダブステ(≠ワブル)なテイストあったギターとか……まだまだ変わりそうー。


ベースサイドでじっくり見てたら、芯のリズムから逸脱したフレーズいっぱい弾いてて面白かったです。右手をあまり動かさないスタイルも独特。


無理してカッチリせずのラフめの演奏でも形になるのはペイヴメント的な良さあるなぁ、と。指輪エフェクターのホワホワ~って音好きやわー。はっ!いま思ったら電飾もペイヴメント・リスペクト?


コレサワ

メディアでは顔を隠して活動してるコレサワさん。ライブでは顔出し。ほーこういう人なのかー。


色んな意味で関西女子って感じで意外!声もCDに比べると剥き出しな感じで可愛らしいというよりエモい。イメージと違ってびっくりしたけど「君のバンド」の歌詞とか考えると納得も。


音もポップよりロックなテイストが強かったです。女性陣で固められたバンドもなかなか上手い。
男の自分からすると女子目線の歌詞は共感する、というより勉強になるなーと。リアルな感じする。新曲の歌詞とか”ほ~”って思いながら聴いてた


歌詞的に若い女性がほとんどだと思ってたら意外なまでの男性率の高さ;
最近はガールズバンド(もしくは女性がいるバンド)のライブ行くと女の子がホント少ない!最近の娘はガールズバンド聴かないのかなぁ?SHISHAMOは女性ファンも多いけどもー。
ガールズ・バンドに若い女性が来ない問題は結構重大なコトだと思う。なんというか空間が全部同じ空気になってしまうというか。うまく言葉にできないけども


waybee

リハで”俺たちが大好きなバンドが新作出したんですよ”ってstay goldやってました。最高や!コレだよ!この影響力、この広がり方こそハイスタだよ!!


メロコアをベースにカッティング主体のオサレな曲もやっちゃう。バンアパよりメロコア寄りだけど近いトコもあるかな?
非メタルなソロをキメるギターを筆頭に演奏力高い。メロディはシンガロングできる力強いのが多くて……面白いバランスのバンドでした。


”リハでstay goldやってアレが1番の盛り上がりだったらどうしよう;”って言ってたけど、自分たちの曲でしっかり盛り上げてたのが頼もしかった!しかしStay GoldはGJ!