soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/10 Minami Wheel 2016(D.A.N、白波多カミン with Placebo Foxes、The FOREVERS、CLOW、揺らぎ、Shout it out、LILI LIMIT、Awesome City Club) @ Janus、FootRock&BEERS、AtlantiQ、CONPASS、FANJ、SUN HALL

D.A.N

やっぱすごかった。レベルが違う!


脳を揺らしてくるグルーヴと音作りにグワングワン。酒の酔い力が2倍に上がります。
音に泥酔できるけどcero、tempalay、ミツメみたいなスレてるトコロがないんだよな。優等生が本気出したら1番ヤバいってのを見せつけられる音。真面目人間の味方です(笑)


ギター&ベースが髭になってて見た目はちょい変わってました。一気に年齢上がったような;ハマ・オカモト的な若いけどおじさん顔になってた(笑)
MCは”D.A.Nです”,”ありがとう”ぐらいしか言ってないのににじみ出る人の良さ~


他パートが消えてシンセだけになるトコのタイミング/色味の出し方とかがガチのテクノなんやな、と。
ダンス取り入れたロックバンドのレベルじゃなくてUNDERWORLDとかの感覚に近い。


白波多カミン with Placebo Foxes

カミンさんのヒリヒリした目付きと歌がグサッと刺さるのが快感……。
CDでは問題曲だと思ってた「嫉妬」がライブだと良い変化球になってピシッと締まる働きしてました。


この”バンド”としては「バタフライ」が1番強固な曲。イントロから引き込まれるのは何度聴いても変わらない。
あと「サンセットガール」の影みたいな儚さが好き。この曲聴いてるとなぜか『ちいちゃんのかげおくり』を思い出します。


ギターさんが若干おとなしくなった?前はもっと好き放題に掻き鳴らしてたイメージが。ちょい機材の調子悪そうだったのもあるのかなぁ。個人的には暴走してくれてた方が好きです。


あと、カミンさんの”大阪のひとー”ってMCがなんかよかったな。いまでも妙に頭に残る。大阪のひとー。


CLOW

外の世界に出るのが苦手そうな女性のアコギ弾き語り。


美しさと力強さのある歌もいいし、個人的にはアコギの音がめっちゃ好き。スネア的なリズムがあって、スタイルは違うけどMOROHAに通じるモノを感じたりもし
ました。


おとなしい歌い方から後半に声を張り上げるって展開が多い。その落差にグッとくる。めっちゃパワフルな歌で胸がたかぶりまくり!
歌詞にもあった”こんぐらいの世界に収まってたほうがいい なんてそんなはずないであろう”(うろ覚え)ってのがこの人の核かなと。静かだけど芯がある。
ぜひとももう一回見てみたい!あんまり関西来てないみたいだなぁ。


揺らぎ

初見。女性ギタボにギター+ベース+ドラムの男性陣なシューゲ。
めちゃくちゃ良かった!キラキラでドリーミー極めた的なー。


本格的なシューゲなんだけどドラッギーなむつっこさゼロでひたすらに初期スパカなキラキラ。それで昇天させられる!


かなりしっかりしたシューゲイザーの音でポップ要素でお茶を濁したりしてない。けど空気や音がとにかくキラキラとしてて陰の部分が感じられません。それであそこまでドリーミーになるのかと驚き。ホントよかった!


マイブラ譲りなロックなベース、長身が絵になるギター、スティック長めに持って叩く姿が見てて気持ちいいドラム。
そして猫顔のギタボの女性が素晴らしくかわいいシューゲボイスをしてて……こりゃええわ~。ギターも何気にがっつりな音を鳴らしてるのもステキ。


LILI LIMIT

最近よく耳にするLILI LIMIT。
なるほど音はすごく綺麗。とくにキーボードの音は”次世代!”ってな洗練された音。映像で言うなら超綺麗なCGみたい。


ギターもカッコいいカッティングしてたりとポイントでは気にあるトコあるものの基盤のバンド部分が自分の好みとは合わなかったかなぁ。


PVとかでは気づかなかったけどボーカルの人はだいぶアブナイ空気を持ってる。初期セカオワfukase的な。ちょい石井一久的なトコも。見てて色んな意味でドキドキした;


(このあと自分はLILI LIMITの世界にドハマリすることになるのです。なんでこの時こんなに低評価だったか不思議;)


Awesome City Club

初期のインディーズで音楽マニアな曲達はやらず、とにかくポップに攻めてきてる。
”今”のACCはみんなで手を振ってるのが気持ちよくなる”場”だと最高ですなー。


3枚目では「エンドロール」がとにかくめちゃくちゃに好きなんだけど……この曲を生で聴きたいならワンマン行くしかないか。フェス向けの曲ではないもんなー。



今年のミナホ、1番の出会いは揺らぎか。楽しそうにドリーミーにシューゲを奏でる光景はホントステキでした。
次点でyEANとCLOW。とにかく新しい出会いが多いミナホ。大好きなイベントです。