soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/15 キノコホテル @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20161015180415j:plain


初キノコホテル!前から見たいと思ってたけどようやく見れました~。


いやぁ、全メンバーとも演奏力高いな~。

支配人とバンド……なイメージあったけど各メンバーともキャラ立ってる。ライブ開始してすぐにキャラを把握できました。
服装の統一感はあるけど各メンバーの動きは自由。振り付けなんかもほとんどないのが自分に合いました。
でも表情はプロな作り込みで感動。キャラを見事に表してる。
ベースの演奏がめっちゃタイトで好きでした。たまにギターと向き合って2人で笑い合うのもステキ~。


音はサイケロックを基準にちょこちょこ他ジャンルも引っ張ってきて…ってな感じ。たまにあるメロコアっぽいメロディが好きかも。支配人のキーボードの音が小さめだったがちょい残念。
MCはヒット曲が無いとかちょこちょこ自虐的になってました;


前半は”上手いなー”と感心しながら冷静に見てたけど、終盤に支配人がギターを持った曲あたりからメンバーがゾーンに入りはじめてヤバかったです。
支配人はまともにコード抑えずにノイジーに掻き鳴らしてるだけなのにめっちゃ風格があって鳥肌モンでした。
「キノコホテル唱歌」の落としてからの盛り上がりとかもビシっビシにキマっててカッコよかった!


アンコールで、従業員3人のシリアスな静の演奏 → バレリーナ風ドレスにお色直しした支配人が登場 → 溜めて溜めて決め顔でセリフ……の1番外しちゃいけないトコでマイクが入ってないトラブル(笑)
PAのミスだそうです。支配人も思わず笑っちゃってました(笑)