soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/11/14 RHYMESTER、Scoobie-do @ BIGCAT

f:id:soundwing:20161114185839j:plain


scoobie do × ライムスター、めちゃくちゃ良かった!!
チャンプとキングのバトルであり共演。それぞれのソロよりセッションの方が長いスペシャルな一夜で最高ってヤツでした。年も終わりに近づいたこの時期に今年ベスト級が来たかもしれない。


Scoobie do

のっけからエンジンかかってる。ライムスターへのリスペクトを感じる熱いMCとファンキーな演奏で幸せしかないライブでした。
2組が出会った頃に出した曲の「パレード」はハッピー感が響いたし、「Away」や「新しい夜明け」といった最近の曲も素晴らしい!


クライマックスのヒットチューンメドレーが本当にヒットチューン網羅。「フリースタイル」 → 「Back on」 → 「夕焼けのメロディ」でアガらないワケがない!
「夕焼けのメロディ」以上にフロアが爆発した「Back on」が本当にカッコよかったなー。

RHYMESTER

新曲を2曲いきなり。「Back and Force」って曲が「マルシェ/Kick the can crew」ばりに細かくマイクパスする曲で鬼カッコよかった!
前にマルシェカバーして「こんなマイクパス大変だよなぁ」って言ってたけど自分達もめっちゃかっこいいじゃないですか!


新曲でがっつり盛り上げてから「B-BOYイズム」でさらに爆発→二枚使いDJレクチャー付きの「ライムスターインザハウス」→Walk this wayをトラックに使って「We love hip hop」→「ちょうどいい」→「Still Changing」。キングの余裕を感じられるギミック満載のライブ展開でした。
「Still Changing」のフックがライブだとみんなで叫ぶ感じであんなパワフルな曲になるとは予想外でした。


久しぶりのライブらしくMCがぎこちない……というか波が掴めてないのが面白かった(笑)
3人はほんと仲良さそうだよなー。


Scoobie do × RHYMESTER

What's going on
Kids in the park
グラキャビ
けしからん
音楽は素晴らしい
セッション
雨上がりの夜空に
This Y'all, That Y'all

とがっつりやって最高でした!!


元々のセッション曲は安定感+ブチアゲ感。初披露セッションのサプライズの面白さ。
「Kids in the park」を歌うコヤマさんとか最高でした。生演奏「グラキャビ」のムーディーなこと。「けしからん」をハイテンポなバンドアレンジするとはなんてアイディア!夢のような時間でした~。


アンコールでは”俺たちの曲ってかみんなの曲”と言ってまさかの「雨上がりの夜空」に!超感動!天に向って投げキッスするコヤマさんがステキ……。
フィナーレは熱い「This Y'all, That Y'all」。”良い顔精神に乗っ取り”でサングラス外す宇多丸さんに大盛り上がり&爆笑するDさん;


セッション中は最高の気分がホントずっと続いてました。
”うわー、そうくるか面白い!”ってのと”シンプルに最高や!”ってのとが一緒にやってきて今年ベスト級の楽しさ!