soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/02 Rosetta @ CONPASS

f:id:soundwing:20161202213308j:plain


ベアーズからハシゴでCONPASSへ。
目当てのRosettaにギリギリ間に合った〜。



宇宙をイメージさせる幻想的なポスト・メタルバンド・Rosetta
パワフル/タイト/繊細が共存するドラム、心臓が揺れる大音量ベース、とにかく美しいギター。そしてギターと同レベルの音の壁を作り上げるシャウトボーカル。全音が気持ちよくてかつ凶暴で。これぞポスト・メタル!


ブラストビートや高速リフが無いのでポスト・ブラックメタルとはだいぶ印象が違いますな。
音の洪水で塗りつぶすのでなくアクセントを大切にする感じ。DeafHeavenよりDeftonesに近いな、とか思いました。


轟音バンドなんでギターに目/耳がいくかなと予想してたんですが……ドラムがどツボだった!スネアの連打にタムを混ぜる独特のビートがえらく気持ちいい。
あとボーカルのシャウトの迫力は芸術レベルでした。音の密度という点において人間の声が電子楽器と対等に渡り合ってる。


3rdの大好きなあの曲やってくれたのが嬉しかった!
埋め尽くす轟音と何度も爆発するグルーブに一瞬視界の先にビッグバンが見えました。マジで発狂しそうになった。
気持ち良いだけでなく凶暴面も引き出してくれるのがポスト”メタル”なんだなぁと。モグワイじゃこうはならない。


一曲が長いのもあるけど曲数は思ってたより少なくて”あら?もう終わり”ってトコはありました。でも満足!


とにかくシリアスでインテリジェントな音楽ですが、メンバーの空気は結構ラフでフレンドリーな感じ。
かもすればメロコアの人達みたい。ドラムは曲間ずっとニコニコしてるし、Vo.はたまに動きがお茶目。
Vo.が強烈なシャウトかましながら後ろ向いてPC弄ってる姿もなんだか面白かったです(笑)