soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/10 a flood of circle @ Billboard Live 1st stage

f:id:soundwing:20180427235626j:plain


無骨なafocらしいパーティーに慣れてないクリスマスパーティー in Billboard
クリスマスカードが配られたりでメンバーも楽しんでそう。不器用でブルースなクリスマスパーティー。楽しかった!
荒っぽい幸福感に今年の楽しかった思い出を思い出してちょい泣きそうになったりもしました。


佐々木さんはクリスマスパーティーをやったことが一度もないそうです。
それっぽいデコレーションもアンプの上に小さいツリーがあるだけ。不慣れなパーティー会場だけど良い音楽があれば良い盛り上がりがあれば楽しいんだ、とか思ってたらじわっと涙出そうになりました。良い場だったなぁ。


最初は座っての演奏。
クリスマスソングのカバー、渋いブルース 、佐々木さんの弾き語りソロ(山下達郎のクリスマス・イブカバー!)など。旧い曲が多かったかな?岡村美央さんのヴァイオリンを携えてしっとりと歌うバラードは感動で震えました。


後半は立ちあがっていつものロックなafoc。ゲストに勝手にしやがれホーン隊とボス・うつみようこさんを呼び込んで熱いロックンロールをかましてくれました!
ブルースでもバラードでもロックでも佐々木さんのしゃがれ声はホントかっこいい。


ラストの「理由なき反抗」ではBillboard Liveに”ざけんじゃねぇ!”のシャウトが響きました。ロックンロールなパーティーで最高やった!こういうビルボードもありですなー。


Hisayoさんはやっぱ美人。席有りなのであの不思議なステップをじっくり見ることが出来ましたが……やはり法則性がわからない;
うつみようこさんのボス感はすごかったです。パワフル!”これぐらいの広さならマイクいらない”と生歌で歌い出すのがかっこよすぎる


ホットチョコレート」前の佐々木さんのMC
”(お酒が)飲めない人もいるよね?そんな人に捧げます”
”………”
”………”
”………ホットチョコレート(ボソ)”
ってのがカッコよすぎてキュンとしました。ほあ~~。