soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/23 Jizue、LITE、tricot @ 梅田AKASO

f:id:soundwing:20161223220232j:plain


Jizueの10周年イベント@Akasoー。
対バンに同じ京都出身のtricotと超絶テク・インスト仲間のLITE。
3バンドともホント良いライブでめっちゃ楽しかったです!

tricot

この日のtricot、鬼が付くぐらいカッコよかった!
特にギター、あんなにスゴいギタリストだっけ?正確さと勢いが同居してめっちゃヤバかったです!


大きいステージだからかロック/パンクな衝動よりテクニカルな面がよく出てた気がります。ギターがめちゃくちゃ切れ味あって何度も”うおおお!”ってなりました。
ベースもドラムも歌も耳が反応するフレーズが多くて~。


ちょい前のtricotは”パンク/ロックな衝動”に”変拍子”が入るって感じだったけど、今日のtricotは”テクニカルな演奏”の中に”ロックの衝動”が浮き出てくる、と逆の構造だったように感じました。


Lite

鬼カッコよかった!1曲目くらいはtricotに食われか?とも思ったけどどんどんグルーヴを掴んで、最終的には最高としか言いようがない次元に~。わけわからんコトやってるのにしっかりノレる!


「Image Game」「Bond」「Echolocation」「100 Million Rainbows」と好きな曲いっぱいやってくれたの嬉しかったです。
LITEのライブ後は「Image Game」がしばらく耳から離れなくなる;
”デレレレデレレレデレレレデッデ デッデッデッデーデッデッ♪”


そして新譜から「D」がめちゃくちゃ良い曲でした。CDでも大好きだったけどライブだともっと最高ー。LITEにしては直球にノれる。トランペットの部分はギター・ソロに変えてたかな?これまたライブの必殺曲が出来ましたなー。


「Image Game」がホントスゴすぎてー。3曲目と早い段階で演奏されて自分もそこから完全に火が着きました。
さんざんにすごいテクを見せつけられ続けてるのに終盤の「Bond」の速さと爆発力でまた驚く。スゴすぎるー


ベースの音の重さがたまらんのですよね。たまにベースとは思えない音響派な音も出してたりしてて目&耳が離せない。


3組の中で1番のベテランな貫禄を。あれだけの演奏しながらたまに笑顔になる余裕あるのいい。


jizue

jizueはピアノに”おおっ!”っとなるコトが多いバンドだけど、この日は4人の”バンド”としてよかった。特にギターはエモかったなぁ。
曲の途中に有名曲を挟むってのをよくやるのが音楽Loverなバンドなのがよくわかってほっこり。よくやる「上を向いて歩こう」+他にも色々やってました。


本編最後の「DANCE」はギミックからソロバトルから……たっぷり長くやって入魂でした!チーナからゲストで登場したストリングスは最後の「SAKURA」でめちゃくちゃ生きてたなぁ。


アンコールでtricotのイッキュウさん呼んで「photograph」。ハンドマイクで歌うと雰囲気違うなー。あんな切れ味のあるバンドやってるのにフワフワ~っとした不思議な魅力を持った人です。


jizueは手もよく動くけど顔で演奏するバンドでもある。こんなメモリアルなライブは気合が入って何倍にもよくなるに決まってる!MCで残念キャラ出まくってたのもらしいなぁ;