soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/15 ヒューマンシャワー、クリトリック・リス、PIKA @ ムジカジャポニカ

f:id:soundwing:20180511000307j:plain


毎年始恒例のムジカジャポニカでヒューマンシャワー。
フジロックサマソニ、MDTに並んで毎年楽しみにしてるイベントであります。鏡割り酒飲み放題&爆裂サイケ!

PIKA

PIKAさんのドラム初め……のはずだったけど幸せな四字熟語を発表したり、笑い玉(という架空の玉)を客に投げたり(投げられた客は大笑いする)、客にドラムセット座らせたりでドラムは5分も叩いてない気がする;
自由だな〜。

クリトリック・リス

この日のスギムさん、めちゃくちゃ良かった!
ハチャメチャと空振りと感動と。これぞクリトリック・リス。ちょい泣かされた……悔しい笑


関西地下の完全なホームなんで盛り上げとか気にしないでよし。ガチで来てた気がする。
前半は勢い。動きがキレキレ。今日出来たという新曲がしょーもない大阪ネタで最高でした。
後半の「シネマ」と「1989」で涙腺が。
久しぶりにホント良かったと思えたスギムさんのライブ!


ヒューマンシャワー

不在の中屋さんから動画メッセージ。レゲェを勧めていました;
河端さんは「俺が一番嫌いな音楽はレゲェや」とぶった切ってました。


ヒューマンシャワーがスタート = 振る舞い酒スタート。美味い!
どんどん派手でピカピカになるふたりの装束。今日のはぶっ飛んでてよかったなー。


演奏は河端さんのサイケなギター&シンセに、NANIさんの高速ドラムが加わる常にMAXスピードなサイケ。振る舞い酒のチカラもあって大盛り上がりで最高でした。いつもよりシリアスな演奏だったかな?
さっき「レゲェは嫌いや」と言いながらレゲェの裏打ちカッティングをハイレベルで披露する河端さん。嫌いと言いながらこのレベルか……スゴい;


ヒロシくん(宇宙人)を連れて街を歩き回るVJ映像とテクノなサイケが絡まった時はゾクゾクした。
最後は「マツタケFUCK(曲名です)」から「マツタクFUCK(曲名です)」とキラーチューンで大爆発して最高でした~。


ドラムセットを光り物でデザインする恒例作業して終了 。



登場時のNANIさんに「あけま、あけま、まして、ましまし、おめで、おめで」っていう人力カットアップ声ネタ良かったなぁ。「おめでとう~!」のタイミングを2人で揃えるのがさすが。
ドラム飾り付け中に2人の「マツタク!」の掛け声が延々とリピートしてるのもよかった