soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/20 戸川純 with Vampillia、Vampillia、VMO @ 梅田クアトロ

VMO

Vampilliaメンバーでほぼ構成されている。ドラムレス、電子楽器をメインにブラックメタル


ストロボ3台、スモーク炊きまくり、そしてFlying lotusのような透過スクリーン。視覚演出が超豪華でした。
ミッチーさんはパフォーマー役。スクリーンに映る呪文のような模様がミッチーさんの顔から放たれるような演出におぉっとなったり。


前半、ブラックメタルなノリに対して音がちょい弱かったかな?中盤にテクノなノリが加わってきてからは気にならなくなりました。
まるで録音のような声を生でやってるのがスゴい。モンゴ…メイヘムの睨みを効かせるキャラ作りとか素晴らしかった。徹底して自分たちをエンターテイメントの一部に。


基本全員がスクリーンの裏にいたから動きはあまり見えなかった……けどそんな不鮮明な状態でカメラ撮ったり、キーボード振り回したりしてるゴチャゴチャっとしてるのが面白かったです。


Vampillia

美しさとパワフルが重なる気合入ったライブ!ポストロック色が強かったかな?
吉田達也さんと竜巻太郎さんのツインドラムがスゴすぎた!


ミッチーさんノーメイクでコントも無し。マジスタイルのVamipilliaでした。脚立やマイク持たせはあり。
音がみっちり詰まってるツインドラムが圧巻。女性ふたり、ピアノとヴァイオリンが耳馴染みの良い旋律を奏でてナイスなフックに。このバンドの基本がみっちり体感できるライブでした~。


戸川純 with Vampillia

戸川純、最高でした!
Vampilliaのパワー&器用さが戸川さんの人間味と楽曲と掛け合って素晴らしい次元に。さらに35周年のメモリアルな空気も合わさって、どんどん高まってったラストには感動した〜。


Vampillia単体のときから衣装替え。白シャツ/スラックスの吉田達也さんがカッコよすぎた
ピアノさんはあいかわらずお美しい。
ミッチーさん、ノーメイクでめっさイケメン。素直にイケメンな狩野英孝みたいな。


アルバムの曲は全部。この組み合わせの代表曲と言ってた「赤い戦車」がホント良かった!イントロのドラム叩きまくりがめっさかっこええー。
戸川さんはVampilliaを信用しきってていつになくリラックスして歌ってた気がします。


戸川さんのふわふわしたMCはやっぱ面白い(笑)
あと戸川さんはピアノの山本さんのコト好きやんなー。前もピアノを褒めてたし、今日も「山本さんに歌詞が好きって言ってもらえて嬉しい!」と楽しそうにしてました。


Vampilliaってホント器用の集団だなぁ、とミッチーさんのベースとか動き回っててメロディアス。ブラックメタルと全然違うプレイしてる。それがハイレベルで行われてる。
普通の歌モノテンポにみっちり手数を詰めてきてもリズムがキープできる吉田達也さん&竜巻太郎さんのドラムは驚異的。聴いててホント気持ちいいドラムですわー 。


アンコールで戸川さんがファンだという野性爆弾のくうちゃんから35周年プレゼントが!
くうちゃんのイラスト刺繍入りキャップ。マジのヤツです。「サイン書いてる~!!!」と喜ぶ戸川さんがかわいかった(笑)
プレゼントをもらったあとにやったのが「怒涛の恋愛」。
”その人の声を聴くだけで 失神しそうな怒涛の恋愛~♪”って歌詞を聴きながら頭ん中でくうちゃんの顔が浮かんでくるのがなんかおかしかった(笑)


アンコールは曲がもうないということで本編でやった「赤い戦車」をもう一度。
感情高まりまくりの歌と演奏でフィナーレ……かと思いきや「諦念プシガンガ」も再演。メンバーも笑っちゃうくらいの熱演。そこに吠えるように歌う戸川さんのパワーに涙が……やっぱすごいわこの人。