soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/02/26 Explosion in the sky @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20180520233047j:plain


春のポストロック系来日ラッシュの締め!
最新作のジャケ好きやから絵柄のTシャツないかなーと期待したけどありませんでした……。


最初に「コンニチワ〜。ゴメンナサイネ、ホンゴワカリマセン〜」と和やかに登場したものの演奏が始まるとノンストップでシリアスに。張り詰めたポストロック轟音の連続で昇天。


ギターをヌンチャクみたいに振り回したりとハードなアクションもありつつ、音はとにかく丁寧。
ジワリジワリと5人で紡いでく。爆発しても放っておかずに理性あるまま整えてく。
そこが踊らせる意識の強い65dosや底なしに爆発するmogwaiとは違うとこですなぁ。 


ベースのストラップがはずれやすくなってたみたいで地面にベースを置いて弾いてた場面が何度か。逆にそれがアグレッシブな感じもしてカッコよくもありました。


新譜が結構好きなので一番テンション上がったのは「Disintegration Anxiety」。ちょいダブステのリズムがある気もするこの曲。ギターが鋭くてカッコええー。
過去曲もいっぱい。轟音→さらに轟音→パンッと音が止まる、の流れがたまらんー。


EITS満足!しかしこういうライブを見るとmogwaiも見たくなるなぁ;