soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/11 ねごと @ BIGCAT

f:id:soundwing:20170311174518j:plain


ねごとの『ETERNALBEAT』レコ発。良いライブになるだろうなと思ってたけどその倍よかった!殻向けた感!
NINしかりZAZENしかりダンスミュージックをロックバンドが人力でやると死ぬほどカッコよくなる……ってのがねごとでも起こってた。終盤のガチダンスな展開はZEPPクラスの音でした。とんでもない進化を目撃してしまいました。もはや事件!


新譜がダンス方面にシフトしたアルバムだったので、藤咲さんがシンセベースを弾いたり、瑞紀さんもサンプラーを扱ったり……と色々と挑戦してそれが笑っちゃうくらいうまく機能してました!


前半は「Destiny」やRibonとロックテイスト近い曲が中心で今までのねごとと大きく違うとは感じず。
比較的おとなしかったアクションが「シンクロマニカ」の間奏部分で(特にベース&ギターコンビが)大暴走してガチロックな部分が顔を出すのに熱くなったりしました。


”あれ、なにか違う?”と感じはじめたのが中盤の「cross motion」。イントロの高速ハイハット連打から自然にブレイクビーツ調ドラムに移行するのが巧すぎて”うわ!”とうなりました。
そしてドラムンなリズムに添うギターがもはやノイズってぐらい強烈!隕石が高速で飛んでるような迫力!CDと全然違う!


続く「mellow」はバンドサウンドにこだわらない最新アメリカポップスのようなAメロをしっかりモノにしてて、これまた巧いなーと。
ここらへんから完全に虜に。クラブで”スイッチが入った”時のように全ての音が楽しくて仕方がなくなってきました。


本編クライマックスのダンスなねごとを100%開放させた「アシンメトリ」→「ETERNALBEAT」がホントすごくて。
ダンスとロックの完璧な融合。電気グルーヴやブンサテのピーク時のような快感。
”川島さん、ブンサテの文脈は受け継がれてるぞ”とか勝手に考えて一人で泣きそうになったりしてました;


「ETERNALBEAT」の”まわるミラーボール♪”って歌詞と一緒に頭上でまわるミラーボールがホントに美しい風景で最高でした~。
いまのねごとはホントに見ないと損です!ヤバいことになってる!



藤咲さんが初期の年下キャラからリーダーとしての貫禄がついてきて……なんだか不良になったようなキツさも醸しだしてたりw目付きが鋭いメイクだったのもあるんかな?