soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/14 The Chick Corea Electric Band @サンケイホールブリーゼ

f:id:soundwing:20180522235328j:plain



チック・コリアを見にサンケイホールブリーゼへ〜。初めていく会場でブリーゼブリーゼの中にありました。


サックス、ギター、ベース、ドラム、そしてチック・コリア(キーボード/ショルキー)の5人編成バンド。
とにかく全員が演奏力ものすごい。高速で手が動きまくってる。印象的なリフよりとにかくソロ合戦。
とくにギターはアホみたいに弾き倒してました。常にスゴすぎてスゴいの基準がマヒしてしまった;
ジャズというよりフュージョン色強めでソロ合戦。そして聴きやすい!


チック・コリアはソロでめちゃくちゃ目立つわけでもカリスマ性でコントロールしてるわけでもなく、ソロの表で裏で気ままに好きなフレーズ弾いてる自由人だった。
しかし子供のように周りで遊んでたら空気がチック・コリアの色にほんのりとなってく不思議な空気がありました。オーラやなぁ。