soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/21 The Specials、東京スカパラダイスオーケストラ @ ZEPP NAMBA

f:id:soundwing:20170321194641j:plain


2トーンスカのパイオニアThe Specials


”レジェンドとはいえスカってジャンルでHatchはデカすぎるのでは?”と思ったけど結構な人が入ってました。余裕を持って踊るならHatchがちょうどよかったかも。
まだまだ懐メロにならない現役感。めっちゃ踊った! 


東京スカパラダイスオーケストラ

30分でシャキっと終わる潔さが兄貴達のベテラン感がよくでてた。
大人の渋いスカも決めてSpecialsへのリスペクトもしっかり。これほど豪華なオープニングアクトはないわなー。

The Specials

OAにスカパラが出て渋めのスカチューンをカマシたりしてたんですが……The Specialsのスカの渋さは段違い!


ドラムにリバティーンズのパウエル。ギター、キーボード、ブラス隊に加えて綺麗ドコロなストリングスお姉さんも2人連れて大人数スカパーティーモードなバンド。
オリジナルメンバーの演奏は衰えている印象は受けず、むしろ渋みが増しているような。


なんたってギターボーカル・リンヴァルの黒人ならではのファンキーさ&ヤバさがすごい。ステージを端から端まで歩いて盛り上げる。ホンモノだ!
激しくスカダンスするとかではない。動きはゆったりめ。でも動きのひとつひとつがドープグルーヴ持ってる。声もしゃがれまくり


前半は渋めのスカチューンを中心に。
パウエルのシャープなドラムがしっかり土台を作る。ドープなスカやダブな手法などは今聴いてもまったく古臭くない!完全に現役!



とにかくドープで酒が進む。アルコールと音とダンスで脳がやられていく。
後半になるにつれパンキッシュなナンバーが増えていき、「Monkey Man」で大爆発!全力に腕を振ってのスカダンスがそこかしらに。Ai-Ya-I-Ya-I♪


続いて畳み掛けるように「Little Bitch」。スカでもっとも有名なフレーズのひとつ”ワン・ツー!”の破壊力たるや。もうサルになって踊っておりました。アンセム中のアンセム! 


本編のラストは「Enjoy Yourself」。何度も繰り返す”Enjoy Yourself♪”って歌詞はシンプルだけど素敵だなぁ、と強く思いました。ショーが終わっていくフィナーレ感と少しの寂しさと。これがホンモノのショーなんだな。


アンコールでこれまたスカカバー・アンセムの「Guns Of Navaron」。スカタライツよりストレートなアレンジでまた違う。


大ラスは「You're wondering now」で”Now you know this is the end.”終わりの悲しみを感じながらもゆったりしたスカリズムに包まれながら穏やかに終了。



まだまだまだの現役感!よく踊って、よく飲んだ一日でした。やっぱスカはええなぁ!