soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/25 Punk Spring 2017 Final(The Offspring、BAD RELIGION、NOFX、BRAHMAN、LESS THAN JAKE、Mongol 800、Zebrahead、MxPx) @ ワールド記念ホール

f:id:soundwing:20180524235958j:plain



ずっと行ってきたPunk Springも最終回。メロコアは自分の青春そのもの。自分のひとつの区切りになった1日でした。いっぱい笑っていっぱい泣いた。


メロコアキッズとしてとにかく思い入れのあるフェス。悲しいけど最後は最高のパンクロックフェスでした!
客入りはパンパンってほどじゃない……のが寂しくもある。けど根っからのパンク好きが多く集まってて楽しめた~。



MxPx

一時期はベースとドラムがライブから離脱してマイクひとりで活動してたけど、なんとオリジナルメンバーが戻ってきてた!ドラム・ユーリの特徴ある顔は健在だった!


MxPxは昔よく聴いてたけど最近はごぶさたでした。
でも「My Life Story」でライブがスタートし、「Chick Magnet」「Middlename」「Broken Bones」「Punk rawk show」……と身体の芯の部分に染み込んでる往年の名曲が次々と繰り出されて胸熱!身体が覚えてる!


曲はいいのはわかってるし、演奏はかなり安定してる。
マイクの兄貴感がまたカッコよくて。「リンダリンダ」のカバーまで飛び出す日本のパンクキッズへの愛も感じられて……パンスプ最終回の一番手にはもってこいだった!


”Let's go to punk rawk show〜♪”でパンスプがスタートしたのは最高だったなぁ。


zebrahead

あいかわらず音がペラペラ(笑)それも愛しくなる日本での愛されっぷり。


楽しい楽曲だらけのライブに加えて、Germany Friendsなる謎のドイツ人が登場してビールを一気飲みしたりゴムボートでクラウドサーフしたり。アホアホエンターテイメントだな〜


「playmate of the year」から「anthem」は鉄板かつハズさない流れ。
高校時代にやってたバンドでゼブヘカバーしたなぁ、とか思い出して本日一回目の涙。


Mongol 800

モンパチのギターがThe SpecialsのYシャツ着てる!こういうリスペクトがパンクは最高〜。


パンクでありながら知らない人がいないってくらい広わたってるポップ性もある。
国民的曲の強さ!しっかりパンクしててブッキングにも納得。良かった!


モンパチは会社の軽音部でコピーしたなぁ。一緒にやってた人らはほとんど会社を辞めちゃったなぁ。とか思い出が駆け巡って本日2回目の涙。


Less than jake

そんなにスカのリズムなくてもしっかりスカのシアワセな楽しさある!


真面目そうなルックスのわりにアクションがひたすら陽気なトロンボーンが最高〜。
貫禄のライブ!パンスプも後半に差し掛かりましたー。


BRAHMAN

結構後ろの方で見てたのに目の前にtoshi-lowが降ってきた(笑)
パンスプゆえか初期の曲多め。曲が始まるごとに湧く歓声。パンクスの人生に刻み込まれてる。


パンスプ`11で出演する予定が震災で中止になったことに触れてました。
あの当時、次々と来日が中止なったことや日本を包みこんだ暗い空気を思い出して「鼎の問」を聴きながら本日3回目の涙。



NOFX

f:id:soundwing:20180525000011j:plain


NOFXのバックドロップ小さっ!w


NOFXがトリから2つ前ってのがラインナップの豪華さを物語ってる。
メルヴィンが来日できないとのことでサポートにLess Than Jakeのギターが参加。レア!


客が英語わからないの承知でMCしゃべりまくり;
”彼らには通じないよー”とネタにまでしてた(笑)
そして思いついたように曲をやる→カッコいい!というラフでパンクなNoFXスタイルでありました。
ライブ中にエルがトロンボーン持ちだしてきたから”吹くのか?”と思ったらすっと口でそれっぽい音出してるだけなのは笑いました。しかもぐっさんレベルにモノマネが上手い(笑)


セトリはちょいマニアックな曲が多めだったけど「Linonium」など代表曲もしっかり。
4年前に聴けなかった「Don't Call me White」が聴けたのが最高に嬉しかった!皆も待ってたのか、サークルの勢いがスゴかったなぁ。
亡きトニーに捧げる「I'm So Sorry Tony」も聴けた。この曲では真剣な顔で聴いてるお客さんが多くてちゃんとしたパンクスが揃ってるなぁ、と。目頭が……。


BAD RELIGION

NOFXのあとに見ると真面目だw
駄弁らずに次々に曲をやる。結果1番ベテランなのに1番ハードなライブでした。渋くて激しくてバラードも良くて……最高だった!ピットも一番ハードコア感があったかな。


「American Jesus」はじまりで「Super Sonic」「Fuck You」「Suffer」「I want to counquer the world」「21 century digital boy」「sorrow」「Fuck armagedon」……名曲の数々。ギラギラしててカッコよかったー。



もうラスト。一瞬で時間が過ぎ去りました。それだけ楽しかった。
最後のオフスプは思いっきり楽しもう!

Offspring

OffSpringはただただ青春で最高のパンクでありました。
最初は人多すぎてまともにサークルもできなかったけど……しばらくしたら大きなサークルが!そこからは左回りに走り続けてホント楽しかった。楽しすぎて涙が出てきました。


有名曲網羅って意味じゃなくて最高曲が集まった真の意味でのベスト!
それも!?ってな曲もあって最高やった~♪

「All I want」はもちろん「Straring at the sun」「Come Out and Play」あたりでニヤニヤしてたところに”ダダン!ダダン!ダンダンダダダダン!”で「Mota」がスタートして大興奮。さらには「Walla Walla」まで!”1 & 2 & 3 & 4 &…”のカウントダウンSEでウギャーってなりました。


「One Fine Day」でサークルを走り回り、「What Happened to you」でスカダンスして、「Why Don't You Get a Job」でシアワセな気分でシンガロングして……とやってたらキックとタムのシンプルなあのフレーズ……「Americana」だ!
みんなでギャーって感じで反応してどんどん大きくなってくサークル。興奮がすごかったです。


「Want You Bad」ではあまりに楽しくて涙が出てしまいました。数年前にアンダワでカッコよすぎて泣くってのを経験したけど楽しすぎても涙は出るもんなのね。泣きながら”I want you Bad Bad Bad~♪”って拳あげてました。シンガロング中に本日4度目の涙


「Pretty Fly」から「The Kids Arent Alright」で終了。



高校時代にオフスプを友達と貸し合ったり、社会人一年目に後のことなんて考えずに全力で楽しんだサマソニを思い出したり……いつの時代の青春でもあるオフスプ。最高でした。
みんなの曲への反応がいいんよな。自分の世代にとって皆が知ってる洋楽と言えばオフスプだったなぁ。


山本太郎似のオジサンがオフスプも他バンドも率先してサークル作ってました。
この人が3年前のBAD RELIGIONでもサークルを作って、回ってたのを知ってる。こうやって長年パンスプ神戸を楽しい場にしてきた裏の功績者なんだろうな。こんな場だけど勝手に感謝を。
みんなで楽しむ場を作ってきたパンスプ。



PUNK IS NOT DEAD
AND I'M IN LOVE TILL I DIE


f:id:soundwing:20180525000025j:plain