soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/06 雨のパレード @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170406182822j:plain



2ndアルバム『Change Your Pops』のレコ発。


Mazor LazerもJames BlakeもDelphicもサカナクションも……”新しい!”と思った音をキレイに飲み込んで日本流のロック……もしくは”ポップス”にまとめあげる。その見事な手腕はライブだとなおさら際立ちます。『Change Your Pops』ってアルバム名も納得


演奏がとにかく面白い。
ベースがめっちゃメロディアス。ギターかシンセと思ってたフレーズがまさかのベースだった!ってことが何度かありました。
逆にギターは変わった音色は出さずにシンプルなギターで装飾してる。ギターとベースの立ち位置が普通のバンドと逆ですね。
デジタルな感触なのにパッドをフル活用して人力であることにこだわったドラムは日本で一番面白いドラムを叩いてる一人ではないでしょうか。
基本的にボーカルに専念するボーカルってのもこの手のバンドでは独特。面白い4人が集まったなー。


曲は「1969」が一番グッときた。あのリズムはホント面白い。
「You」は踊るより聴き入ってしまった。この曲の歌詞が大好き!


工夫に工夫を凝らした先を行くポップスを堪能。
ただ演奏のダイナミックさは過去にフェスで見た時より抑えめに感じたかも。丁寧だけどぐぉおおってくるロックな部分でちょい不完全燃焼ではある
曲の良さは無問題。売れて照明や音質がアップすればさらに良いライブになりそうだなぁ。