soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/15 渚にて、柴田聡子、SaToA @ Urbanbuild

f:id:soundwing:20170415151442j:plain



Otakebiさんの企画・TONES vol4。


スタートは15:30時から。昼間から聴くグッドミュージックは夜のライブとは違ったよさがありますな。

SaToA

一番手は東京のSaToA。初見。
爽やかロック/ギターポップな女性3人組。演奏はすこしフニャっとしてる感じなので、元気なロックの一曲目では”ん?”と思ったものの、次のミドルテンポ曲からめっちゃよかった!なるほどコレは気分よくなる!


ベースがズンズンと効いてくるのが気持ちいいです。
爽やかだけど酒でテンションパーッとなってる時に聴いたらアホほど楽しい酒飲み音楽かも。
昼間からのグッドミュージックを京都の温かいハコで聴いてて…なんだか幸せすぎて泣きそうになった;


ホワーンとした演奏、爽やかな音楽……系統としては京都のホムカミに近いんだけど、もっとシンプルでストレートというか東京と関西の違いを感じたり。アクが少ない感じ。いつか野外で聴いてみたいなー。良い出会いでした。


柴田聡子

柴田聡子さんの弾き語り。
3日ほど前に骨折したらしく松葉杖をついてました。ライブには問題無く。
歌詞が深いような何を歌ってるのかわからないような……ほんと不思議な人。
”ダイエットしながら太ってんじゃねーよ”の歌詞にグサッときたり;


ギター演奏もなにげに面白くて、最後から2番目の曲(ワンワンコロコロ言ってたっけ?)のギターのグルーヴはじゃがたらのOTOさんのカッティングに近いモノがあったり……不思議な人だなぁ。 


渚にて

なにげに初見。歌モノだけど楽器が結構な音量で演奏しててアバンギャルドな人たちなのがわかる。


なんといったって吉田さんのキーボード!ふと聴こえてくるフレーズが儚くて夢見心地で……あ、これは羅針盤の感覚だ!と思うことが何度か。あのバンドはワンマンバンドじゃなくて”バンド”だったんだなぁ。



ということでTONES Vol.4、楽しいイベントでありました。
ライブはもちろん、18:30に終わる優しい時間、事前のタイムテーブル発表、会場入り口の写真がツイートされたり……と”客目線”での”助かる””ってのが詰まってるイベントなのが嬉しかったです。当たり前のようでなかなか無いコト。