soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/20 OGRE YOU ASSHOLE、Yogee New Waves @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20180527190538j:plain


Yogee New Waves

めっちゃええやんけー!若さあるけどしっかりドープ!
フジロックに出るのも納得。フジでどんなライブするか楽しみになる。そんな素晴らしいライブ。


音源ではセクシーな声の酔える歌モノってイメージで踊ってばかりの国に近いのかなーと思ってたけどライブでは音響派なズブズブ&ドッパーとくる演奏も多くてオウガとの対バンに納得。
ボーカルが細かいステップを踏んだりと元気が良い。


音響派なトリップサウンドあり、スカ/レゲェな裏打ちあり、グッドメロディあり……と気持ちよくなるギミックを色々とつぎ込んでました。あとサックスみたいな音がするギターとか音色の選択も面白い。”ホンモノ”なバンドでありました。


ベースが新メンバー、ギターがサポートが正式メンバー化だそうで。どちらも若いのに髭生やしたりと若オジサンなハマ・オカモト感あった;
曲は1stからが多かったかな?「summer」はピークタイムにやられると幸せ液分泌しまくりでくるな~。


OGRE YOU ASSHOLE

圧巻。


「すべて大丈夫」「タニシ」とちょいポップ寄りの前半。でも音はいまのオウガにアップデートされてました
「頭の体操」→「フラッグ」でドープな方にスイッチが入って「見えないルール」→「ワイパー」と極まって終了。アンコールに「夜の船」。


例によってMCは無しだったけど、後輩のYogee New Wavesが直前にやった良いライブを受けてガチでやってるのが音から伝わってきました。


出戸さんが印象的なギターフレーズ弾いてることが多くて馬渕さんは裏方的な役割が多かった……からその分の「見えないルール」での馬渕さんの荒ぶり方がカッコよすぎてー!!


「ロープ」は無くとも満足。なんたって「ワイパー」が極まってた。「ロープ」っぽい火山的な音もあり。いままではなかったよな?新アレンジ?
MDTがどんなセトリでくるか……楽しみだなー。



ヨギーが若手でありながら素晴らしいライブを披露。
その直後に圧倒的なブッ飛ばしかたを見せつけるオウガの先輩っぷり。
まだまだやなと言わんばかりの超えてく感。良いツーマンだった!