soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/23 nabowa、Uncommon Ghost @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20180527192720j:plain



Uncommon Ghost

ACOのニューバンド、uncommon ghost。スマパンダイナソーJr……あとシーガルあたりを思わせるダルさとエッジのあるオルタナロックでした。


R&B、エレクトロニカ歌ってた人とは思えないしゃがれ声ロックボイスがカッコよかった〜!
バンド全体でもええ感じ!

今日はACO(Gt&Vo)、おなじみの岩谷啓士郎さん(gt)、Lostageの岩城さん(Dr)の3人に加えてチェロのサポートメンバーもいました。
でもチェロの音が小さくて聴きとりにくかったのが残念だったなぁ。良いフレーズ弾いてたと思うけども……。


岩代さんはジャズっぽいのから切れ味あるドラムン的ビートから器用に叩いててLostageとはまた違ったドラムでした。


今日がバンドとして初ライブだそうで。持ち曲は3曲だけなのでACO曲もいっぱいの1時間。
「4月のヒーロー」のバンド版のカッコよさよ!


ACOのもともとのアバウトさにプラスまだ成熟してないバンドの状況が加わってラフ極まりない進行。グダグダ一歩手前。でもリンダ&マーヤといい新しいロックンロールが生まれる瞬間はドキドキするなぁ
いくつか”おぉカッコいい!”ってなリフがあって好みなバンドでした!

nabowa

アルバム・レコーディング明けのライブ1発目だったそうで。


劇的に方向転換ではなくオーガニック感、プログレ感、ジャム感、ロック感、ファンク感、音響派感……今まで持ってた要素が純粋にパワーアップしてる。


録音が完成した新譜からの新曲祭り。新曲×6ぐらいだったかな?
「pulse」みたいなテクノに大きく振れた曲ではなく、スタンダードなnabowaの曲調を基準に色んな要素を組み込んだ感じでした。めっちゃよかった!


新曲で、穏やかなメロディから音響派のような開放感+昇天感のあるフレーズがサビ(?)になる曲はうわぁヤバい!ってなりました。
旧曲からは「今日の空」や「SUN」。やっぱ「SUN」の祝福感はスゴい! 


ギターはシンプルな機材で軽快に弾きまくってた。
改めて聴くとベースがめっちゃメロディアスでsquarepusherみたいだなぁ、って思うことも。


アンコールはACOを呼んでの「キッチンへようこそ」。ACOはMCはテキトーでダラ~っと喋ってるのに歌い出すとホントすごい!
素晴らしい演奏に歌、そして素晴らしい楽曲。良すぎて泣きそうになりました。


今日のライブでnabowaのニューアルバムはすごいのになると確信!
しかも音源聴き込んだほうがライブが楽しくなるタイプの曲だ。
大阪にも絶対にレコ初来てほしいー!いまから楽しみ!