soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/25 TTNG、Mylets、LITE @ CONPASS

f:id:soundwing:20170425191608j:plain



LITE

ここまで演奏うまかったっけ?てな激烈テクがパーフェクトに演奏されてました。
狭いハコだと「BOND」みたいな勢いある曲の破壊力がハンパない!
ライブ時間は約50分くらい。思ってたよりがっつりやってくれた〜。

「Image game」はやっぱかっこいいなー。ベースの演奏してる姿がどんどん荒ぶっていくのが好き。


mylets

アメリカのソロユニット。ルーパー駆使しての一人ギターライブ。ボーカルもちょこちょこあり。マスロック、エモ、ちょこっとのATDI meets マニュエル・ゲッチング的な。めっちゃよかった!


演奏レベルは相当に高く、”なんじゃこのフレーズは!”ってなのが重なっていくスゴさに口があんぐり。
テクニックだけに走ることなく、また極度なミニマリズムでもなく、とても聴きやすくエモしてたのが面白い。


全部のフレーズがキラキラしてる。恐ろしいスピードで弾いてても青い輝きがある……のにボーカルがどことなくATDIっぽいのが面白い;
声質は似てないんだけどなんかっぽい。ATDIがエモとして語られることもあるのに納得したり。


TTNG

イギリスのバカテクのポストロック/マスロック!
音源だとそんなにピンと来てなかったんだけど、ライブは音に迫力があって予想の1.5倍はよかった〜。


こちらも恐ろしいテクニック。特にギターは常に高速に指が動いててわけがわからない……のにフレーズはポップで耳当たりがいい。
Myletsの人がちょこちょこゲスト参加することも。


超絶演奏しながらキャラは陽気でフザケたことばかり言ってました。このギャップがええなー。


音源ではボーカルがメロディ的にも声質的にもあまり魅力が……と思ったけどライブだと気にならなかったです。でもメインの聴きどころはやっぱギターかなぁ。ドラムも鋭く細かくめっちゃすごかった。


ベース(&ボーカル)はギターに比べると大人しいフレーズが多くて激テクってわけでは……と思ってたら途中でギターに持ち替えて、高速フレーズを弾き始めたり。やっぱこの人も上手いのか!
前のジャパンツアーで回ったバンドの名前を覚えてたり良いヤツらオーラが出まくってたのも◯。