soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/26 Yussef Kamaal @ Billboard Live Osaka - 1st stage

f:id:soundwing:20170426194536j:plain




Yussed Kamaal、キーボードとドラムのフューチャー・ジャズ・デュオ。
……なんですがキーボード兼音作りの要であるヘンリー・ウーが来日できず。ということで正規メンバーはドラムのユセフ・デイズのみの特別編成……でもめっちゃよかった!ドラムが!


ドラム+サポートにギター、ベース、キーボの編成。
完全にドラム主体の音作り。ギターとベースはちょこちょこしか音を加えない。(めちゃくちゃ上手いけど)
人力ドラムンのようなドラムがスゴすぎて大興奮。ずっっっとドラム見てました!


こういうジャンルのドラマーは力抜いてスムーズな叩き方が多いけど、ユセフは全力で叩きにいってる。ビートの鋭さを緩めるトコロがほとんどない。
音が常に詰まったビート、休符による引き算せずにグルーヴはビート全体で作っていく感じ。スゴすぎる……。


ベース・ミュージック的なビートもあったけども、ドラムン的なビートが主。クリスデイヴのドラムとは明らかに違う。マーク・ジュリアナのピーク時がずっと続くみたいな。すごいモンみました。
ただ客は大人しく見てたなぁ。東京は総立ちになったとかで盛り上がりが羨ましい;