soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/28 ゴンチチ、ハンバートハンバート @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170428182159j:plain



梅田クアトロ5周年イベントのひとつ。

ハンバートハンバート

「おなじ話」「ぼくのお日さま」「お兄ちゃん」「ミサワホーム」……と代表曲を網羅な感じ。
クアトロ5周年でもマイペースなトークでほんわか。ゆる〜い♪


いきなり5分くらいのトーク……家で料理してきた話とか他愛もない話題、からの「ミサワホーム」でなんか納得させられる;
ステージ降りての「アルプス一万尺」とか変わり種は少なめでシンプルに歌を届けてきたライブだった。


「ぼくのお日さま」は良成さんがピアノを弾いてました。
数日前に聴いて感情にガツン!と入って泣きそうになった曲。やってくれて嬉しかったー。


ゴンチチ

当然ゴンチチは知ってたけどライブを見るのははじめて。良すぎて放心しました。
なにが良いってMCがオモシロすぎる!
"あの"ハンバートハンバートがポカンとするほどのマイペース、突拍子のなさ、かけあいコンビっぷり。そして音楽も高かった期待値をさらに超えてくる素晴らしい演奏でした。


2台のアコギをメインに8弦/6弦ウクレレやら変わり種楽器もいくつか披露。
ゴンザレス三上さんがリードでチチ松村さんがサイドギターとどの曲も役割は変わらずシンプル。でも音の美しさ、BPMの心地よさ、絶妙なふたりのハーモニー……文句無しな良質音楽でした。


しっとりした曲ばかりでもスパニッシュ、ボサノバ、フォークなど色んな要素が濃すぎない程度に入ってるから飽きない。一曲一曲しっかり解説してくれるのも面白い。
演奏は速弾きとかはしないけど……さすが大ベテラン、上手い。なんというか”わかってる”演奏。


オリジナル曲やらカバーやら映画/アニメ提供曲やら。
ゆったりした曲で心地よく浸ってるとこ、本編ラストにSound of Musicの「My Favorite Things」カバーが熱量のある演奏でぶっ飛ばされた。アコギでの音響派みたいな演奏も。こんなのも出来るのか!


で。さすが大阪出身、MCの面白さがヤバかった!
ゴンザレス三上さんが超自由。唐突に”焼肉食べたい”と言いだしたり、チチ松村さんが話を振ったら”聞いてなかった”と言ったり、焼肉屋の看板のミニチュアを取り出したり……そして突然に電源オフになって喋らなくなる。チチ松村さんもツッコまずに次の曲に行く。なんだこのシステム(笑)


2人とも60歳以上。自虐老いトークや歴史を感じるエピソードも。スカパラに対して”彼らがまだ出てきたばかりの頃の話で……”なんて言える人たちはそういない;
あと三上さんの梅田クアトロの思い出話がまさかのWarpaint!まさかゴンチチのMCでこのバンド名を聴くとは……。


このMCの感覚はハンバートハンバートのほんわか掛け合いにも通じるし、山本精一さん津山篤さんトクマルシューゴさん辺りにも通じるモノがある。なんというかベアーズの空気があります(笑)


アンコールにハンバートハンバートを呼んで高田渡の「生活の柄」カバー。ハンバートの持ちカバー曲ですな。
この二組は初絡みらしいけど素晴らしい相乗効果だった。3番はなんとチチ松村さんが歌った!
オーラスに超有名曲の「放課後の音楽室」。癒やされながら昇天しました。


ゴンチチ×ハンバートハンバート、まったり癒やし音楽対決かと思いきや、まさかの爆笑MC対決だった(笑)
いや、最高のひとときでありました。ゴンチチのライブはまた行きたいなー。



梅田クアトロ5周年は4回お祝い(来場)させていただきました。どれも考え抜かれた面白い組み合わせで楽しかった~。
クアトロはクリマンSmashなどイベンターが企画するライブをやってるイメージあったけど、今回のブッキングでハコ自体のセンスが間違いないのが確証できましたな。
これからも素敵なライブをよろしくお願いします~