soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/05/04 Techno Bar dfloor 2nd anniversary Party(Marcel Dettmann、O.N.O a.k.a MachineLive、Merzbow、agraph) @ CIRCUS

f:id:soundwing:20170504230322j:plain




梅田にある世にも珍しいテクノバー dfloorの2周年記念イベント。コアなメンツをブッキングしております!

agraph

agraphはライブってことで自分の曲でプレイ。


音源に比べてビートが効いててライブ/クラブ仕様。美しさもあり、適度に踊れて良い感じでした。後半は4つ打ち気味にノレる場面も。


あとメガネ牛尾さんのルックスが繊細な音にぴったり〜。


Merzbow

さすがの完成度な冷徹ノイズ。


持続音が少しづつ切り替わっていく気持ちよさ。たまに規律を乱す荒れたノイズ。スチームパンクとか荒野の砂漠とかそんな絵が浮かんで45分間じっくり聴ける。


2種類のみだけどもビートもあってちょいクラブに寄せた?



O.N.O a.k.a MachineLive

この人のライブは穏やかなメロディ/コード進行なのにガシガシと機材を叩きながらビートを作り出していく様が”ライブ感”あって好きなのです。ハイハットひとつ入っただけで血が踊らされるライブ感~。マッドサイエンティストな佇まいもたまらん。
ポリリズムなシンセの”癖”がアガるー。


白基準のVJが途中から赤になっていくのもカッコよかったです。


音量は前に野外zettai-muで見たような心臓が縮み上がる轟音ではなかったでこの日のCIRCUSは全体的に音小さめ?メルツバウも耳は普通だったな。



Marcel Dettmann

メルツバウO.N.Oさんの知性暴力的な流れをリセットするようにハウスミニマルを数曲。一度完全に音を止めてからバキバキのテクノへ。


HardFloorよろしくなシンバル鳴りまくりな曲がカッコよかったなー。”テクノ”なアゲアゲでかましてたー。



agraphメルツバウO.N.O→Marcel Dettmannとカオスなメンツだったけども意外と前後のアクトの親和性あってスムーズな進行だった印象。
そこらへんの構成の作り方はさすがテクノバー。2周年おめでとうございます!


デットマンの途中で離脱して深夜の心斎橋をフラフラになりながら帰ったのもいい思い出(´-`).。oO