soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/05/14 METROCK 2017(SHISHAMO、brian the sun、夜の本気ダンス、Cocco、雨のパレード、Begin、レキシ、WANIMA、Perfume)@ 海とのふれあい広場

f:id:soundwing:20170514125036j:plain




METROCK楽しかった〜!
前日大雨で地面がドロドロ…とストレスフルなハプニングがあったというのに、とにかく快適なフェスで気持ちよくて楽めるのがMETROCKの素晴らしいトコロ♪


広い会場。適度な気温。人口密度。トイレの待ちなし。
てか男性も女性もトイレ待ちゼロってすごいっすな。他のフェスもぜひ参考にしてほしい部分です。切実に。

SHISHAMO

SHISHAMOは2曲だけ見れた。「タオル」と「明日も」。


『SHISHAMO4』からは明日もがキラーチューンになるんですな。シンプルな曲だけど……いやゆえにライブで聞くと気持ちいい~。
ワンマンがだいぶおとなしい客層になってしまったので野外でロックフェスで聴くとええわー。



Brian the Sun

フードに並びながらラストの「ロックンロールポップギャング」を聴いてました。
この曲大好き!2010年代のベスト邦ロックってぐらいに。 メロディも演奏も歌詞もスカッとした気持ちよさが詰まってる。
”気に入らない事ばっかりだ~♪”


夜の本気ダンス

夜の本気ダンスはチラ見。アルバムからは少なめでいわゆるフェス向けダンスナンバーで固めてたっぽい?大盛り上がりしとりました。
アルバム曲が好きなので……うーん、ワンマン行くか悩むな―。

Cocco

去年からよく見る機会のあるCocco
フェスのメイン層と年齢層が違うのかかんなり空いてた;はじまったあとでもスルスル~っと前に。
昼の野外で見るのははじめて。また印象が違う。睨むような目線は無し。MCもあまりなかったしテンション低めだったかな?


昔の曲も多めの一見さんに優しいセトリ。身体を大きく動かして歌う姿はこれぞホンモノ!って感じがする。声が/Coccoが生きてる。
「強く儚い者たち」はやっぱアガる!


雨のパレード

最近イチオシの雨のパレード。野外で見るのは初。
洗練された音は変わらんな~。器用なことやってるドラムは野外の環境だとちょいわかりにくかったかな?
「1969」の音が鳴った瞬間に周囲が”最新”の空間に切り替わった気がしました。


BEGIN

フジロック涙そうそうを聴いて大感動したBEGIN。
今回も期待したんだけど……カバーアルバムを近日に出すということでソコから中心。
アルバムはブラジルの音楽”マルシャ”とサンバの元になってる”ショーラ”を混ぜてBEGINに落としこむ……という内容らしいのでそんなライブ。


なのでサンバカーニバルのような陽気なステージでした。曲は昔の歌謡曲が多い。「上を向いて歩こう」「星空に両手を」「また逢う日まで」「オリオンビールのCMソング」も歌ったそうな。
ほのぼのと音楽を楽しむ空気はフジロックのようでしたな。


ちょっと思ってたのと違うかったのでポカンとしてしまったけども;
シートエリアで草原を眺めてのんびり聴いていると……メドレーが終わって「島人ぬ宝」。温かいメロディと”イーヤッササー”の掛け合い。シアワセな空間に胸がほっこりしてちょっぴり泣きそうになりました。


レキシ

はじまってからシートエリアからステージに移動。移動中にレキシではありえないペースで曲をやっていく。ウソやん!どうしちゃったの?と;


着いたときには「古墳でGO」でXジャンプさせてた……;突然だとテンションについていけないな。
「年貢 for you」ではフロアに投げ入れた年貢俵がかなり後ろの方までサーフしていくのを眺めてた;
なんでもアリですな~。 


「狩りから稲作へ」はマチガイナイ名曲。己が売りつけている客の稲穂をいじりまくって”とても大事な 君の稲穂は 無駄になります―♪”と歌って遊んでたらバックがポリ○ズムを演奏しはじめる。ポリリズムパートまでガチでやっちゃった;入念に準備されたアホ(笑)
エンターテイメントさせたら向かうトコ敵なしだなー


ア○ューズさんに怒られると大騒ぎしながら、さらに「キラキラ武士」もやって7曲。
てか去年のOTODAMAがトリで持ち時間60分で5曲だったのに7曲に増えてる(笑)


WANIMA

ものすごい人気!丘の上まで人がびっしり。
メロコアがこれだけ人気出てるっていいなぁ。スカッと気持よくなる。「1106」はやらずにパーティーなセトリ。「THANX」がよいー
Perfumeに向かいながら「やってみよう」をうっすら聴く。CMの曲や~


Perfume

トリは久しぶりのPerfume。2013のサマソニ以来かな?夜の野外で見るのは初。夜のほうが照明派手やし音も迫力ある気がするー。
ニコニコした笑顔にちょっとした仕草。やっぱホンモノはかわええわー。ダンスもキレキレ!


選曲は最新曲/アルバムが多かったです。ただかなり初期もいくつか。
大好きな「Spring of life」と「spending all my time」が無かったのは残念。てか『LEVEL3』からはゼロでしたな。


個人的には「Baby Face」が地味に嬉しかったり。アルバムでこの曲好きなんだよな―。優しいピコピコでかわいい。この曲に合わせてみんなで簡単なダンスをしたりもしました。


PTAタイムではレキシのイナリズムにしっかり応えてました。イナホ―!って(笑)
このお祭り感がフェスらしくてええなぁ。


次の「Fake It」からバキバキに。照明もレベルアップしてガシガシに。盛り上がるー!
ギリギリで時間があったらしいのでアンコールあり。大急ぎな「チョコレート・ディスコ」。
馴染みのある曲でみんなで”ディスコー!”
楽しかった~。



トリのPerfumeが終わったらお客さんの撤退は早い;
シャトルバスはかなり並んでたけどなんば直通バスを予約していたので無問題。
乗客が集まらずに21:00発になっちゃったけどそれでも22:00までにはなんばに帰れた。最後まで快適!