soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/05/21 Rockin Radio 2017(sumika、フジファブリック、Czecho No Republic(+牧達弥)、きのこ帝国、LAMP IN TERREN、雨のパレード、SHE'S、感覚ピエロ) @ 大阪城野音

f:id:soundwing:20170521114846j:plain


感覚ピエロ

一番手は感覚ピエロ。チャラいなぁ(笑)
ちょいV系入りながらポップなロックをやってるのはアルカラ思わせるとこありました。

she's

she'sを見るのは二回目だっけな?


ロキノン系に染まらないピアノロック。ありそうで意外と最近いないタイプのバンドです。
ノリの良いロック、壮大なバラードからちょいハウスっぽいピアノまで。


前に見たときより地に足が着いたというか…若さの勢いなロック成分より普遍的なグッドソングのロックな感じがありました。よかったです!


ライブを見ててsomething corporateとか最近どうしてるのかなぁとか懐かしいバンドを思い出したり。


雨のパレード

雨パレ、めっちゃよかった……。
フェス的なセトリはほぼ固定かな?「1969」がめっさいいわ〜。最後は軽く轟音鳴らして終わった。気持ちええ〜。 


やっぱドラムが上手い&面白い!
ボーカルは珍しく声か出にくそうにしてた。調子悪かったのかな?
客席がもっと音に酔って楽しむ感じになればいいんだけど、この手の音はなかなかそういう感じにならないなぁ。


METROCKのときより音がしっかり聴こえてよかった。
持ち時間が増えて追加してきたのがスローな「ペトリコール」だったのが意外。野外だとこういう轟音感あるほうが映えるのかもなぁ。



Lamp in Terren

ちょいパンプっぽい。暑くてフラフラなお客さんを座らせてバラードタイムを設けたり上手いなぁ、と。シンプルに優しくエモいメロが気持ちよかったっす。
バンドの音楽とFM802のイベント構成、両者のグッドワークですな。

きのこ帝国

シューゲイザーにポップなロックがうまく噛み合って……いいわ〜。
全アルバムから満遍なく一番の代表曲を。わりと直球にきの帝国らしい曲ばかりできたかな?

Czecho No Republic(+牧達弥)

Go!Go!Vanillasのボーカルをゲストに「MAGIC(バニラズ)」!+チェコの曲。こういうスペシャルなのはテンションあがります。


タカハシマイのオサレ・レディとガチ音楽・レディのバランスがたまらんです。


チェコは不思議なバンドですよね。
雰囲気もファン層も若い邦ロックなのにやってることはTAICOCLUBとか似合う感じ。
ロックよりダンス感がある。でもリズム隊をそんな強調しないから……不思議。

フジファブリック

今回一番のベテランだったフジファブリック
さすがの貫禄、ってかなんかオーラが違った。こんな良いバンドだったっけ?楽器アンサンブルの魅せ方が見事だったなぁ。いきなり背面ギターやったり、MCからうまく曲に入ったり。魅せ方……ロックスターとはなにかがわかっているライブアクション


最後に「虹」!
金澤さんがキーボードの上に立って始まった各メンバーのソロ回し。その間ずっと足を椅子の上に置いてポーズ取ってるのがしびれるくらいカッコよかった~。  


sumika

sumikaが見事なトリをやってくれました。このイベントのトリへの嗅覚はすごいよなー
入場SEがplastic squeeze boxってのがええなぁ。てか懐かし!


いつのまにかすごい人気になってるなー。
バンドも「Lovers」とかスケール大きくシアワセな曲が増えてて大物らしくなってる。
一番好きな「グライダースライダー」はリハでちょぴっとやったけど本編には無しで残念~。でも良いトリでした。



Rockin Radioも今回が5回目。
こんがりやRUSH BALL Rともまた違った空気がある。同じ大阪城野音でも”Rockin Radio”っていうイベントの空気がしっかり築き上げられてます。日比谷野音におけるMDTみたいな。
出演バンドが他バンドを客席側で見てるのが好きなんですよね。