soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/05/28 MDT Festival 2017(ROVO、OGRE YOU ASSHOLE、D.A.N.) @ 日比谷野外音楽堂

f:id:soundwing:20170528145501j:plain




MDT。一年で一番楽しみにしてる日のひとつ!宇宙の日!
D.A.N.!オウガ!ROVO!!!踊り尽くして楽しむぞー。


今年はマチガイナイ3組だったので例年より人が入ってた気がする。後ろの席までびっしり!
自分は前方ブロックの下手側=山本さん側から見てました。中央とかに比べると自分のスペース/世界で踊ってる人が多くてマナーがいいなぁ。


D.A.N

TEMPEST EPから3曲ともやって"今のD.A.N"で勝負してきた!攻めたな〜。
一番の若手が一番ムーディーなライブしたんじゃなかろうか?
嬉しそうに笑うボーカルが可愛かった;


若手で大抜擢のD.A.N.
バンドからは程よい緊張と気合が感じられました。いつもマイペースなうてなさんもさすがにちょっとアガってたかな?
シャープなドラムを筆頭に演奏はかなりよかったし、何よりボーカルの綺麗な高音が青空に似合っててめっちゃ気持ちよかった~。


一曲目に「SSWB」を持ってきてアガる!「Native Dancer」やらのダンサブルな曲を前半に持ってきて後半に「Shadows」と「Tempest」。
フェスで「Shadows」は意外!ムーディで若手とは思えない強烈なインパクトを残していきました。よかった~。


OGRE YOU ASSHOLE

D.A.Nが落ち着いた、かつ強烈なライブをしたのでオウガはどうするのか?
MDT出演は2度目。ROVOに比べりゃ若手だけどD.A.Nよりだいぶ先輩。立ち位置的にも非常に難しい……とは思うけどカマしてくれました!新しいコトいっぱいやってた!攻めてる!



まず出戸さんのギタードローンでのスタートにびっくり。3分ぐらいやってた?
「ハンドルを放す前に」のフレーズがジワジワ聴こえてきて→「かんたんな自由」→「なくした」と新譜の流れ。D.A.Nの終盤の空気を壊さず上手くもってきたなー、と。先輩の余裕にも感じられてカッコええなー、と。


中盤から攻めてきました。「Rope meditation ver.」からノンストップで「フラッグ」へ。切り替わりの瞬間は鳥肌モン!テンポアップで完全に会場の火をつけた。


次に「見えないルール」。馬渕さんのキレキレ暴れギターがヤバくてヤバくて!出戸さんも思わず笑顔で見てた。2人が向き合って弾いてるのはじめてみた~。
客はもちろん、バンドもどんどんテンションアガって最後はヘヴィロックバンドばりの激しいビートになってた。また新しくなってる!いや、その場で新しくなったのか?


「見えないルール」で終わってもおかしくないぐらいの大盛り上がりなのにさらにラストに「ワイパー」。
身体的にはクールダウン。明るい音で昇天して精神が宇宙に近づいて、ROVOへの完璧なパスを出して終わりました。やっぱオウガやばい!


MDT2013でのオウガの衝撃はいまでも覚えてます。会場のテンションが文字通り爆発してた。
今回も同じくらいスゴかった。しかも違う方向から!いやー、やっぱオウガはヤバい!

ROVO

前の2バンドが一生記憶に残るレベルのライブをしても、ボスっぷりを見せつけてくれるのがROVO。踊り倒しました~。


CANVAS」でスタートして2曲目に自分の大好きな「BAAL」やってくれたのがめっちゃ嬉しかった!あの重いグルーヴがたまらんのよなぁ。


3曲目に「Agora」。中盤の山本さんのカッティングの鋭さに発狂。勝井さんのバイオリンもスゴいことになっておりました。
4曲目「MIR」。そんな好きな曲じゃないんだけど今日は異常なほど良かったな。トリッキーなリズムがズンズン神経に効いた~。


野音ROVOのピークタイムですっっかりお馴染みになってきた「SINO DUB」。
野音の前から後ろまでドンドコドンドコなビートで飛び跳ねてる光景が大好きです。いつもこの曲になるとトイレ行きがてら全体を眺めてます。
山本さんのソロはかなりハードでめっっっっっさカッコよかった!


本編ラストは大爆発の「D.D.E」。もう言うこと無しにアホ盛り上がり~。


アンコールがなんと「Liege」。
この曲の山本さんのギターソロは(良い意味での)ため息もんです。穏やかに暖かく終了。野音はこういう曲も似合う。照明の光の粒が綺麗だった 。



出演バンドが発表された時点で1mmも不安要素がなかった今年のMDT。あとはどれだけ上の壁をぶち破れるかですが……期待よりさらに上の上を行く楽しさでした。全バンドがMCほとんど無かったけど音でひとつのストーリーになってた。


やはり人力のトランスはええなぁ。人間らしいパワーと人間を越えたパワーのどちらもがある!



宇宙の日は酒の日でもありますが、自分は……
ほろよい×3
氷結×3
黒霧島ワンカップ×1
レモン酒×1
白州ストレート×5口

相当に酔ってたけど無事大阪に帰れました。