soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/01 髭(HiGE) @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170701174940j:plain




夏びらき @ 服部緑地公園からダッシュで髭 @ クアトロへ~。
髭のワンマンははじめてだったんですが……ありえないくらいカッコよかった!
全員がマイウェイでロックンロールスター!


客は女性が7割くらい?年齢層高めで20代前半の若い人はあまりいなかった印象。
夏びらきはゆる~く楽しんでるお客さんが多かったけど、髭のお客さんはみんなキラキラしながらステージを見てロックンロールに集中してた。


須藤さんの浮世離れした空気。
ギター斉藤さんの長身が際立つキテレツ感
ベース宮川さんの男でも濡れるほどの渋さ
パーカス佐藤さんの面白ろエッセンス……。
この4人最強じゃなかろうかってな個性とロックなカッコよさ!
ファンシーなユルい空気も出しながら、時折放つロックンロールなシャウトは熱い!


この日のクアトロはエアコンの効きが悪かったのか異常に熱かった。
須藤さんは元々汗かきなのに今日は特に……;
雨に打たれたのかってぐらいにビショビショになってました;


セトリはもちろん新譜中心。ガツン!とフロアを揺らす良い曲ばかり!
「もっとすげーすげー」始まり。The Strokesのライブ始まりを思い出すイントロのギターノイズのひっぱり具合がヤバい!


他は「ユーは13?14?」がライブで大化けしてた。ドタバタでロックな勢い!”ユー はー サーティー フォーティー♪”のシンガロングがめっさ気持ちいい!


過去曲も「黒にそめろ」「ロックンロールと五人の囚人」「ドーナツに死す」「D.I.Y.H.i.G.E.」など盛り上がり必須チューンばかり。「ボニー&グラインド」は無かったっすな。


一番ヤバかったのがテクノ要素含んだダンス系曲で攻めてきたパート。
怪しいオーラで腰の動きを誘発してくる「テーマフロムダリア」から新譜曲「Devil's Odd Eye」と繋げてきた。もうどうにかなっちゃう!ってなぐらいにカッコよくてマジヤバでした。こういうのも出来ちゃうのね。
ロックやサイケがあるからテクノが生きてくる。踊れるロックて最高だな~。


本編ブービーに「テキーラテキーラ」。汗で倒れる寸前の須藤さんが寝転んでてなかなか歌わない(笑)
曲が始まると大盛り上がり!


ラストは「あうん」。新譜で一番気に入ってる曲なんだとか。曲をはじめるも須藤さんの指がつって弦を押さえれなくなり心配そうに見つめるお客さん達。なんとかやりきって終了!


アンコールではレコ発なのに新曲を披露。ミドルテンポの曲で髭らしいファンクネスのある曲でした。


ホントカッコよかったな~。曲と演奏がカッコいいのもあるしメンバーのキャラがなんとも言えない。
須藤さんに甘く”ずっと会いたかったよ~”、”今日が一番い良いライブ☆”とか言われると本気でキュンときてしまう。


いやー、こんなに良いとは。今後も髭のライブはいかないとあきませんな。