soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/02 Spangle Call Lillie Line、D.A.N. @ 味園ユニバース


味園ユニバースSpangle Call Lilli Line!対バンにD.A.N.!素敵な組み合わせ~。
SCLLは滅多にライブやりません。大阪でのライブはほぼ初。関西でもフルバンドでやるのは8年ぶりだそうで。レア!


ユニバースとSCLLって組み合わせどうなんだろ?と思ったけど違和感なく見れました。意外とオールラウンダーなユニバース~。



D.A.N.

真っ暗な中、クールにD.A.N.が登場……サングラスかけててコケるボーカル(笑)足元見えないもんなぁ;
ホント最近の若手じゃ珍しいいい人っぷり。MCでも”残りちょっとなので一生懸命がんばります”のピュアな一言が自然に出てて”ええ子やわ~”とか思いました。


「zidane」「SSWB」「DIVE」「Native Dancer」「Shadows」「Tempest」。あれ「Ghana」もやったっけ?
新譜のゆったり二曲は早くも熟練モードに入ってきてました。「Shadows」は音源で聞く限りライブ映えしないと思ってたけど……いやなかなか!どっぷり浸れる曲です。


「DIVE」が若干の新アレンジ?テクノ寄りになってたような。
Native Dancer」の最初のループはドラムとズレてるのがデフォなのかなと思ってたら、この日は合ってた。やっぱいつもがミスってたのか?でも音源だとズレてるようにも聴こえるし……謎だ(笑) 


D.A.N×ユニバースの意外そうな組み合わせをすでに2回見てるという;意外と合うんですよね。洞窟感?D.A.N.自体は今年に入ってもう5回も見てます。でも全然飽きない!


Spangle Call Lille Line

メンバーのボーカル、ギター×2。 +してサポートのコーラス、ベース、ドラム、キーボード×2の8人体勢。 大人数でもハデにやらずに静かに、そして堂々とした佇まいなのはScreaming Girl Kiss Her Kiss Herみたい。


ライブはそこまで重要視してないのかな?音源を綺麗に再現するって感じでした。アクションも少なめ。音源よりもさらに熱量が抑えめかもしれない;


ボーカルの大坪さんが腕を組んで歌うのがカッコいい〜。ウィスパーまではいかない、絶妙な浮遊感のある歌声がライブでも聴けました。
ウワサでコーラスがかわいいと聞いてたけど……なるほどクールかわいくてトキメク;


初期の「Nanae」「or」から最新作の「dreamer」「ghost is dead」までオールタイムで色々と。初期の曲をまだやってくれてるのは嬉しいー。
「azure」のギターが印象に残ってます。Negiccoへの提供曲も挟んだりして「nano」で終了。


ガンガン盛り上げたりズブズブに浸らすより、ひたすら一定なリピート感覚。非現実感より安定感。
ただアンコールの「BP」はギターがバリバリにエモくてグッと心が動きました。