soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/12 drop's、絶景クジラ @ JANUS

f:id:soundwing:20170712201910j:plain




吉本が月一で開催してる音楽とお笑いのイベントnaniwadelic @ Janus。女芸人に女性中心バンド……女性ばかりな出演者の1日でした。
吉本から来てた女性マジシャンが普通にすごくて”おぉ!”ってなった。マジック好きわやー。
この吉本企画、良いブッキングしたら面白くなると思うんだけど……バンド側も芸人側もどうもうまくいけてない気がするんよなぁ。

絶景クジラ

名前はよく聴くけど初見。キーボード+ギター+ベース+ドラムの4ピース。ベースだけ男性でした。


関西らしいドタバタっとしたBPM&音の詰め込み方。空きっ腹に酒やペロペロしてやりたいわズに近いかも。
ギターがキーかな?
カッティングからソロまで魅せてくれる。特にカッティングの鋭さはなかなかのモンでした。


キーボード・ボーカルはラップ風早口もアジテーションもサマになる。ショートヘアーが似合っててシュッっとしてカッコかわいかったです。
中年男性中心の客層に少しやりにくそうに見えたので普段の雰囲気はもっとロックなのかも。演奏も曲もしっかりしててまた見てみたいなぁ、と。




drop's

やっぱいいバンド!


気になってた新ドラマーですが……バンドに合ってる!
drop'sは女子達が時代錯誤レベルの渋いロックしてるのが肝でもあるからその雰囲気に馴染んだステージングする人なのが嬉しい!
腕の振りが大きいのがいいな。男性を含めても日本では珍しいタイプの叩き方かも。
フィルの鋭さもなかなか。”st.angerですか?”ってはスネアの音の高さにビックリ。カカンっ!って鳴ってる。
あと笑顔で叩いてるのもいいなぁ。それだけでパッションがあります。こういう要素は良いライブ/気合の入ったライブになるほど生きてくる気がする。


ベースが男前美人すぎて~。ギターがリズム刻んでないときもグルーブ持続させるすごく良いフレーズを放り込んだりしてる。どんどんよくなってく気がします。
ギターは変わらずのロックスター。ソロの魅せ方がめっちゃうまい!


ノリやすいロックチューンを数発カマして、「未来」のドラマチックな演奏へ。この曲のアンサンブルはホントかっこいいと思います。
どのタイプの曲でもドラムが変わってあら?ってのは無かった。良いドラム見つけてきたなー。


キラーチューンの「コール・ミー」は無し。おぉ。このバンドももうそんなフェーズにきてたか、と驚き。でも不足感はありませんでした。
グッドメロもロックなグルーブも壮大なアンサンブルもキャッチーもダンスなリズムも楽しめた!